〒663-8558 兵庫県西宮市池開町10番3号

電話でのお問い合わせは
0798453537

ようちえんBLOG

ちょうちょさん 元気でね
2020年08月06日

ばら組が世話をしていた青虫がさなぎになり、今日、ちょうちょになりました。

預かり保育(たんぽぽ組)の子どもたちでちょうちょを飛ばしました。

空高く、飛んだあと、菜園のクヌギの木でゆっくりと休んでいたちょうちょです。

「ちょうちょさん、元気でね~」とみんなで見送りました。

しゃぼんだま とんだ~
2020年08月04日

昨日、今日と園庭での好きな遊びは、しゃぼんだまが人気です。

しゃぼんだまの液をしっかりつけて、しゃぼんだまをたくさんとばしました。

違う組の友達との遊び、楽しいね
2020年07月31日

 

夏休みに入りましたが、預かり保育のたんぽぽ組では、

いろいろな組の友達との遊びを楽しんでいます。

時間によって、利用している友達が変わりますが、異年齢の

友達と一緒に遊ぶことで、相手のことを考えたり、憧れたりする

気持ちを大切にしたいと考えています。

自分の好きな遊びをみつけて楽しみました。
年齢が違っても仲良く遊びます。
みんなで食べるお弁当は、おいしいね。

 

 

ハッピーサマーデー(動画)
2020年07月31日

在園児ページに、5歳児のハッピーサマーデーの様子を、動画でアップしています。ご覧ください。

ハッピーサマーデー
2020年07月28日

例年、5歳児は丹嶺学苑研修センターでお泊り保育を行っていますが、

今年度は新型コロナウイルス感染防止のため中止としました。

それに代わるものとして、本日ハッピーサマーデーを午後から夜にかけて

行いました。

通常保育とは違う雰囲気の中で、夏ならではの遊びを楽しみました。

「いつもの幼稚園と違うね」「夜にも幼稚園があるんだね」等、子どもらしいつぶやきが

たくさん聞かれました。

よーよーつり
スーパーボールすくい
ぼーりんぐ
しゃてき
わなげ
みんなで食べるカレーライスとゼリー、おいしかったね。

〇×クイズを行いました。

先生がなわで二重跳びをできるでしょうか?

もちろん答えは、〇です。

夜の幼稚園探検です。いつもと違う雰囲気にドキドキ!!

最後に園庭で、映画鑑賞会です。

楽しい夏の1日となりました。

 

 

 

 

 

1学期終業式
2020年07月27日

今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、6月から保育を行い

ましたが、今日の終業式も学年ごとに分散して行いました。

あっという間の2ヶ月でしたが、無事に終業式を迎えることができ、

嬉しく思っています。

夏休みの約束を4つ伝えました。

① 早寝早起きをしましょう

② よく噛んで食べよう

③ お手伝いをしよう

④ 丁寧に手を洗いましょう。

3・4歳さんは、8月26日の2学期始業式に夏休みの話を

聞かせてくださいね。

5歳さんは、明日のハッピーサマーデーでお会いしましょう!!

大掃除
2020年07月22日

明日の1学期終業式を控え、今日は子どもたちと大掃除をしました。

雑巾を絞ることも拭き掃除をすることも、子どもたちにとっては、遊びであり楽しいことでした。

自分たちの過ごした保育室を綺麗にして、夏休みを迎えることができそうです。

大掃除の後は、水遊びや律動などを楽しみました。

雨の1日
2020年07月17日

今日は雨でしたが、室内での絵画活動を楽しみました。

3歳児は、絵具で手のはんこをしました。

絵具の感触を楽しみました。

 

 

4歳児は、ザリガニの絵を描きました。

ザリガニが大好きな子どもたちは、ハサミの強い

ザリガニを描きました。

5歳児は、水遊びをしている様子を絵に表しました。

水遊び
2020年07月16日

雨続きの毎日でしたが、雨の合間のお日様が出た時に、

みんなで水遊びを楽しみました。

水や土に触れ合うことで子どもたちの気持ちが弾み

ました。

5歳児

4歳児

3歳児

 

英語で遊ぼう!!
2020年07月14日

今年度2回目の「英語で遊ぼう!!」を行いました。

幅広い生活を通して、いろいろなことに興味をもてるようにと

願っています。

英語のカードを見て話をしたり、曲に合わせて動いたり等しました。

3歳さんも2回目ということで、英語で話をされる先生に慣れて遊ぶ

ことができました。

3歳児

4歳児

5歳児

昨年度まで指導していただいたバリー先生が

今日で最後でした。次回からは、タイロン先生に指導をしていただきます。

4歳さんが代表で、バリー先生にお礼を言ってお見送りをしました。

 

ザリガニのハサミ、すごい!!
2020年07月13日

大学の先生にザリガニをいただきました。

各クラスに分けると大喜びの子どもたちでした。

生き物は、子どもたちの心を動かします。

動植物との触れ合いを通して、豊かに感じる心を

養っていきたいと考えています。

避難訓練(地震)
2020年07月13日

地震を想定して、避難訓練を行いました。

地震で揺れる音を聞いて、お部屋の真ん中に頭を

守って集まりました。頭を守りながら、揺れが収まるのを待ちます。

避難訓練の約束を確認しました。

>さない

>しならい

>ゃべらない

>どらない

保育室に戻って、防災頭巾を被る練習をしました。

自分の命は、自分で守れるよう、これからも訓練をしていきたいと思います。

わくわく幼稚園(つぼみちゃん)誕生会
2020年07月10日

わくわく幼稚園(未就園児対象)の4月・5月・6月生まれのお友達の誕生会をしました。

誕生日のメダルをもらったり、おうちの人と一緒に遊んだりしました。

1年に1度の誕生日は、子どもたちにとってとても嬉しいものです。その気持ちをしっかりと受けとめたいと考えています。

新聞で遊ぼう
2020年07月10日

3歳の子どもたちが新聞紙を使って遊びました。

新聞を被ったり、投げたり、破いたり・・・

新聞を使って遊ぶことを楽しみながら、手指を使っています。

手指を使うことは、脳に刺激を与えるとても大切な活動です。

七夕まつり
2020年07月07日

例年でしたら、5歳の子どもたちが、笹飾りを学院に飾っていただきに

伺っていましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、

学長 瀬口先生がお越しくださいました。

武庫川女子大学附属中学校・高等学校からいただいた笹に

4歳さん・5歳さんは、自分で飾りをつけました。

 

遊戯室に笹を飾って、学年ごとに七夕まつり会をしました。

七夕の話を聞いたり、お星さまになったりして遊びました。

七夕の遊びを通して、夏の夜空に興味をもつきっかけに

なるように願っています。

 

運動遊び、楽しいね
2020年07月06日

5歳児は、大学の第3体育館で、健康・スポーツ学科の先生に運動遊びの指導をしていただきました。今日は雨でしたが、傘をさして道の端を上手に歩く子どもたちでした。

傘をさして行きました。
広い体育館です

準備運動をした後、マット・縄跳び・ラダーなど、

体全体を使って運動遊びをしました。

体が健康であることが、生きていくうえではとても大切なことです。

これからも、いろいろな遊びを取り入れて、子どもたちの運動能力を

高めていきたいと考えています。

消毒
2020年07月04日

今日は、椅子や机、玩具の消毒を職員で行いました。

日々、新型コロナウイルス感染予防に努めたいと考えています。

つぼみちゃんクラブ(未就園児対象)が始まりました
2020年07月03日

本園では、未就園のお子様が、お友達や先生と触れて遊ぶ楽しさを知ってほしいと願い、「つぼみちゃんクラブ」を行っています。

今年度のつぼみちゃんクラブは、新型コロナウイルス感染予防のためしばらく見合わせていましたが、今日から始めさせていただきました。

今年度は、密を避けるために、2グループに分かれて行いました。おうちの方と一緒に挨拶をしたり、手遊びや体操をしたりして遊びました。

みんなで朝の挨拶をして始まりました。
曲に合わせて遊びました。
親子で仲よし遊びをしました
絵本を見ました。
今日のお土産です☆

 

生活の幅が広がってきました
2020年07月02日

内科健診を受けた後は、クラスごとにいろいろな遊びが広がりました。昨日に引き続き、キュウリを収穫しました。 キュウリからも、いろいろな発見がありました。

園庭での遊びや、保育室での遊びも楽しくなってきました。

「キュウリが大きくなったね」
「なんだか、痛いよ」
園庭では、力いっぱいかけっこをしました。
3歳さんは、ハサミの使い方に慣れてきました。

 

内科健診
2020年07月02日

今日は、内科健診を受けました。自分の健康に関心をもつ機会にしていきたいと思います。

「お願いします」お医者様と挨拶をしました。
最初に、健診の受け方を聞きました。
服を脱ぐのも上手になってきました。
お医者様に診ていただきます

 

七夕の笹飾りつくりをしました
2020年06月29日

7月7日の七夕に向けて、どのクラスも笹飾りつくりをしています。

夏の夜空に興味や関心を持つきっかけになるようにと願い、保育を進めています。

避難訓練
2020年06月26日

火災を想定し、今年度初めての避難訓練を行いました。

悪い煙を吸わないように、ハンカチで口をおさえて避難しました。

 

避難訓練の約束を聞きました。

 

真剣に話を聞いている子どもたちでした。

自分の命は自分で守れるように、これからも訓練を

していきたいと思います。

体操・しゅりけんにんじゃ(5歳児)
2020年06月24日

在園児ページに、5歳児が園庭で元気いっぱい体操をしている動画をアップしています。ご覧ください。

体操・ぼよよん行進曲(4歳児)
2020年06月23日

在園児ページに、4歳児が園庭で元気いっぱい体操をしている動画をアップしています。ご覧ください。

体操・エビカニクス(3歳児)
2020年06月22日

在園児ページに、3歳児が園庭で元気いっぱい体操をしている動画をアップしています。ご覧ください。

全園児の午後保育が始まりました。
2020年06月19日

3歳児は、入園して初めてのおにぎりの午後保育日でした。

朝から、「おにぎり、食べる?」と食べることを楽しみにしている子、

「ママはおにぎりを食べたら来る?」と、まだ不安な気持ちの子等、

いろいろな姿がみられました。お友達と一緒に食べるおにぎりは、

とても美味しかったようです。

すみれ組
もも組
うめ組

4歳児はアジサイの花、5歳児はチョウチョが飛んできそうな

よい匂いのする花の制作をしました。

きく組
ばら組
さくら組

 

雨の1日
2020年06月18日

今日は、朝から雨でしたが、3歳はクラスの友達との遊びが

楽しくなりました。

花火になってジャンプ!!
♪おおきなけやきのきのしたで~♪
幼稚園探検にしゅっぱつ~!

 

4歳児・5歳児は、今日から午後保育が始まりました。

おうちの方に作っていただいたおにぎり、

おいしかったね。

    

 

 

4月生まれ(4・3歳児)の誕生会をしました
2020年06月17日

今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、誕生会を

学年ごとに分けて行うことにしました。

今日は、4歳児・3歳児の4月生まれの友達の誕生会を学年ごと行いました。

<4歳児>

 

<3歳児>

 

5歳児は、好きな遊びがどんどん見つかり始めてきました。

保育室の前の花壇では、ダンゴムシをたくさん発見しました。

  

 

お友達と遊ぶと楽しいね
2020年06月16日

3歳児、3クラス一緒に初めて園庭で遊びました。

エビ・カニ・エビ・カニ・・・・になって、エビカニクスの体操をしました。

  

    

 

 

4歳児・5歳児は、好きな遊びが見つかったりクラスの友達との

遊びを楽しむようになってきました。

 

 

 

今日の預かり保育は、2名の利用でした。

異年齢の子どもでしたが、2人で仲良く遊べました。

 

 

全園児登園が始まりました
2020年06月15日

今日から、全園児登園が始まり、子どもたちの元気な声が

幼稚園に聞こえました。

クラスの友達が増え、休み明けということもあったのでしょう。

3歳児は、泣いているお子さんがいつもより多かったですが、

朝の身の回りの始末が終わる頃には、クラスの友達との遊びが始まりました。

4歳児・5歳児は、外で好きな遊びをしました。

5歳児がジャガイモを掘りました。

そのジャガイモを、4歳児が並べました。

 

 

大きいジャガイモが230個、小さいジャガイモが167個、収穫しました。

どのようにして、いただきましょうか???

 

今日は預かり保育の利用がありました。通常保育と違う雰囲気の中で、

三密(密閉・密集・密接)に気を付けて預かりたいと思います。

 

 

 

 

 

雨でしたが、室内での遊びを楽しみました
2020年06月12日

今日は週末の雨でしたが、クラスの友達と室内での遊びを楽しんだ子どもたちです。

3歳児は、幼稚園の生活の仕方が身についてきました。

好きな遊びをみつけて、遊びが始まりました
水筒のふたを、自分であけて、コップに注げるようになってきました
しゅっせきノートにシールを自分で貼ります

4歳児・5歳児は、クラスの友達との遊びが広がってきました。

いろいろな色のクレパスを使って車が走る道を描きました
友達と一緒に歌うと楽しいね
勢いのよいカエルになって遊びました
雨の日も、友達と一緒に過ごすことが楽しくなってきました
2020年06月11日

今日は、幼稚園再開後、保育時間中では初めての雨の1日でした。

3歳児は、保育室内で好きな遊びをみつけて遊び始めたり、

クラスの友達と一緒に遊んだりしました。

自分で好きな遊びを見つけて遊びました
クラスの友達とお絵描きをしました
みんなで手遊びをしました

4歳児好きな遊びを見つけて遊んだり、園内探検をしたりしました。

  

 

好きな遊びでの積み木ごっこ遊びとままごとの料理作りが合わさって

食堂列車ができました。

 

5歳児は、遊戯室で粘土遊びやビーズ遊び、友達と一緒にごっこ遊びなど、

好きな遊びが広がりました。

 

 

 

 

 

 

幼稚園での生活が広がってきました
2020年06月10日

今日は、全クラスの分散登園日でした。

3歳児クラスでは、身体計測やみんなで絵本を見たりなど、

幼稚園での生活が広がってきました。

計測の仕方を教えてもらって、体重と身長を測りました
測ってもらった後は、お礼を言っている子どもたちでした
集中して絵本を見ている子どもたちです

5歳児クラスが体操をしているのを見て、思わずやってみたくなった

4歳児の子どもたちです。

遊びの合間に、水分補給をします。

 

 

 

 

 

幼稚園の生活に慣れてきた子どもたちです
2020年06月09日

今日は5歳児・3歳児の分散登園日でした。

5歳児が先生と一緒に、サツマイモの苗を植えました。

おいしいお芋ができますように!!

 

幼稚園の生活に慣れてきた3歳児は、

泣かずにクラス活動に参加できるようになってきました。

クラスの友達と、手遊びをしました
水筒を自分であけて、お茶を飲めるようになってきました
クレパスを使ってお絵かきをしました

 

 

楽しいことが、いっぱい!!
2020年06月08日

今日は、5歳児・4歳児の分散登園日でした。

さくら組では、保育室前の花壇でダンゴムシをみつけた

子どもたち。心が動き出しました。

ダンゴムシ、発見!!
「手にのせると、こそばいね」
「どうしたのかな?
元気がないよ」

ばら組、きく組も、新しいクラスの友達と一緒に

遊ぶことが楽しくなってきました。

幼稚園探検
手遊び
2組一緒に、園庭で体操や仲良し遊びをしました
今日も、楽しい子どもたちです
2020年06月05日

今日は、3歳児・5歳児の分散登園日でした。

5歳児は、身体計測をした後、体操や外遊びをしました。

3歳児は、朝は泣き声少しが少し聞こえていましたが、

しばらくするとクラスの友達と一緒に本を見たり、片づけをしたりしようとする子どもたちでした。

うめ組
もも組
すみれ組
さくら組
今日も、元気な声が聞こえました
2020年06月04日

今日は、全クラスの子どもたちが分散登園をしました。

幼稚園のどの保育室からも子どもたちの弾む声が聞こえてきました。

3歳児は、入園後初めての登園です。おうちの方と離れるのが不安な

お友達もいましたが、先生やお友達に声をかけてもらうと、少しずつ

安心するようでした。

うめ組
もも組
すみれ組
ばら組
きく組
さくら組

3歳児も好きな遊びを見つけて、遊び始めました。

  

  

 

幼稚園の生活が始まりました
2020年06月03日

今日は、さくら組、ばら組、きく組の分散登園日でした。

幼稚園に、元気な子どもたちの姿が戻ってきました。

園庭の遊具や草花も子どもたちと触れ合うのを喜んでいるようでした。

手洗いをしっかりします。
消毒もします。
園庭で好きな遊びをみつけて遊びました。
久しぶりの長なわとびです。
待っている間も、ソーシャルディスタンスを守っています。
テントウムシの幼虫を発見!!
たくさんの発見がありました。

 

令和2年度 入園の会
2020年06月02日

令和2年度入園の会を、クラスごとに分けて行いました。

欠席者ゼロで、3歳児の子どもたちが全員出席して行うことができました。

幼稚園に来るのを楽しみにしている子、少しドキドキしている子と、

お子さんによっていろいろな表情が見られました。

新型コロナウイルス感染防止のため、しばらくは分散登園となりますが、

附属幼稚園の園歌にもあるように

♪~みんななかよし ぼくの わたしの ふぞくようちえん~♪の子どもたちに

なってほしいと思います。

 

 

おうちの方と一緒にしっかりとお辞儀ができました。
しゅっせきノートを先生からもらう時もしっかりと受け取ることができました。
ラピちゃんとビットくんもやってきました。
令和2年度、附属幼稚園の先生たちです。
令和2年度 始業の会
2020年06月01日

今日、令和2年度の始業の会を4つのグループに分けて行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休業をしていましたが、

元気な皆さんに会うことができて嬉しく思っています。

しっかりと返事をすることができた5歳児さん、最後まできちんと座っていた

4歳児さんです。

“自分が大好き 友達が大好き”な子どもたちに育つよう、職員一同、力を合わせて

活力ある幼稚園経営をしていきたいと思います。

園長先生の話を聞きました
幼稚園の先生たちが揃いました
虹のアートができました
2020年05月29日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、幼稚園を休業しておりましたが、

ご家庭で子どもたちや保護者の皆様にご協力いただきました手形をつなぎ、

“附属幼稚園 虹のアート”ができました。

希望につながる“虹”です。

友達の気持ちを思いやる優しさが感じられ、元気がでてきますね。

 

(5月28日更新)臨時休業中の登園日(5/29)について
2020年05月28日

【重要】

保護者様

 

本日は、4、5歳児のお子さんや保護者様とお会いすることができて、教職員一同、大変嬉しく思っております。

明日29日は、3歳児の皆さんにお会いできますことを楽しみにしております。

指定の時間内に登園いただき、親子で保育室・靴箱等を確認してください。

確認された方から、順次降園していただいて結構です。

③のグループにつきましては、降園時間は11:30となっていましたが、11:40の間違いでした。訂正していただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

(5月27日更新)幼稚園再開に向けて
2020年05月27日

【重要】

保護者様

 

いよいよ幼稚園再開の日が近づいてまいりました。

6月1日以降の登園予定等について、次の内容を確認いただきますよう、お願いいたします。

このプリントは5月28日、29日にお渡しいたします。

なお、5月28日、29日にお渡しできなかった方には、6月1日または2日にお渡しいたします。

 

幼稚園再開に向けて

 

 

(動画)ボールで遊ぼう②
2020年05月26日

タオルで作ったボールで遊ぼう!

先生のまねをして遊んでね。

https://youtu.be/ZTEISJn-YUQ

 

<お願い>

幼稚園ホームページ上に掲載している写真・動画をインターネット、ツイッター等へ投稿、配信することや、ダウンロード、ご自身のWEB上にアップ・掲載し、視聴できるようにする行為は、肖像権、著作権の侵害にあたり禁止させていただきます。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

朝顔の芽が出てきました
2020年05月25日

幼稚園で先生たちがまいた朝顔の種が芽を出しました。

おうちで種をまいた皆さんのおうちの朝顔は、芽をだしましたか。

幼稚園が始まったら、幼稚園の朝顔のお世話もお願いします。

(5月25日更新)令和2年度 入園の会について
2020年05月25日

【重要】

3歳児保護者様

 

6月1日(月)より、幼稚園を再開いたします。

3歳児は6月2日(火)に「令和2年度 入園の会」を行います。

(4,5歳児は6月1日に始業の会を行います)

詳細につきましては、次の内容を確認いただきますよう、お願いいたします。

 

保育再開に際してご理解いただきたいこと

令和2年度 入園の会について(うめ組)

令和2年度 入園の会について(もも組)

令和2年度 入園の会について(すみれ組)

(5月25日更新)令和2年度 第1学期始業の会について
2020年05月25日

【重要】

4,5歳児保護者様

 

6月1日(月)より、幼稚園を再開いたします。

つきましては、6月1日(月)に4,5歳児は、「令和2年度 第1学期始業の会」を行います。

6月2日(火)は、「入園の会」のため4,5歳児は、休園とさせていただきます。

詳細につきましては、次の内容を確認いただきますよう、お願いいたします。

 

保育再開に際してご理解いただきたいこと

令和2年度 第1学期始業の会について(さくら組)

令和2年度 第1学期始業の会について(ばら組・きく組)

 

 

 

(5月22日更新)自主登園日のお知らせ
2020年05月22日

【重要】

保護者の皆様へ

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月31日にまでを臨時休業としております。

臨時休業措置をとらせていただいています長い期間、ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございます。

この度、国の緊急事態宣言の解除されたことを受け、本園は6月1日(月)より教育活動を再開してまいります。

つきましては、臨時休業中の5月28日(木)、29日(金)の2日間を自主登園日にいたします。

詳細につきましては、次の内容を確認いただきますよう、お願いいたします。

 

「臨時休業中の登園日について」

気持ちのよい青空です
2020年05月21日

今日は、お日様の光が温かく、吹く風も爽やかで心地よいですね。

幼稚園の園庭から空を見上げると、青空のキャンパスの上に

くっきりと飛行機雲が描かれていました。

思わず、心が弾みました。

皆さんも、春から初夏への爽やかな季節を感じてくださいね。

飛行機の姿が見えますか?
(お知らせ)在園児専用ページを更新しています。
2020年05月19日

在園児専用ページに附属幼稚園の先生たちを紹介しています。

ぜひご覧いただき、お子様と一緒に先生たちの顔と名前を覚えてください。

よろしくお願いいたします。

(動画)ラピちゃん・ビットくんの着せ替え人形をつくって遊びましょう!
2020年05月18日

ラピちゃん・ビットくんに素敵なお洋服を作りましょう!

いろんなお洋服を作って、着せてみてください!

 

 

①ラピちゃん・ビットくんのお洋服を作りましょう⇒https://youtu.be/jydvdHyqfps

 

②ラピちゃん・ビットくんの着せ替え人形で遊びましょう⇒https://youtu.be/oz0JUrIcc6I

 

 

<お願い>

幼稚園ホームページ上に掲載している写真・動画をインターネット、ツイッター等へ投稿、配信することや、ダウンロード、ご自身のWEB上にアップ・掲載し、視聴できるようにする行為は、肖像権、著作権の侵害にあたり禁止させていただきます。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

(動画)パクパクおしゃべりウサギをつくろう!
2020年05月18日

みなさん、ハサミは上手に使えるようになりましたか?

今回は、紙コップをつかって、かわいい動物たちを作りましょう。

 

https://www.youtube.com/watch?v=roHdeORWsdc&t=8s

 

<お願い>

幼稚園ホームページ上に掲載している写真・動画をインターネット、ツイッター等へ投稿、配信することや、ダウンロード、ご自身のWEB上にアップ・掲載し、視聴できるようにする行為は、肖像権、著作権の侵害にあたり禁止させていただきます。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

あさがおのたねをまきました!
2020年05月18日

みなさんのおうちにあさがおのたねはとどきましたか?

ようちえんでも、うえきばちにあさがおのたねをまきました。

いつめがでるのか、どんなはながさくのかたのしみですね。

 

 

ツマグロヒョウモン(つまぐろひょうもん)さなぎのこたえ
2020年05月18日

 

おうちのかたに たずねたり しらべたり しましたか。

 

くいずの しつもんは「なぜ さなぎの いろが きんいろや ぎんいろになるのでしょう?」でした。

 

☆こたえ☆

きんいろ   ⇒   め す

ぎんいろ   ⇒   お す

 

ふしぎですね。

さなぎになっているあいだは およそ 9にち だそうです。

ふかをすると したのような ちょうちょになります。

(園長先生撮影)

 

こんしゅうの きんようびに せいちゅうになったようすを おしらせできるかもしれません。

 

ちょうちょになると めす おす ではねのいろがちがうそうです。

 

きになるおともだちは しらべてみてね。

夏野菜の苗を植えました
2020年05月15日

先生たちで、夏野菜の苗を植えました。

幼稚園が再開したら、皆さんも一緒にお世話をしてくださいね。

ピーマン
ミニトマト
キュウリ
ツマグロヒョウモン(つまぐろひょうもん)をさがしてみよう!
2020年05月15日

2かいのかだんで おおきくなった つまぐろひょうもんが さなぎになりました。

どこにいるか わかるかな?

 

すこし ちかづいてみましょう。

 

 

 

わかったかな?

 

 

 

 

せいかいは ここでした!

 

 

 

 

よくみてみると きんいろに ひかっているぶぶんが ありますね

さなぎになると きんいろや ぎんいろに なるそうです

 

 

ここで くいず!

なぜ いろが ちがうのかな? わかりますか?

おうちのかたに たずねたり しらべたり してみましょう。

こたえは げつようびに おしらせします。

 

 

 

(動画)つくってあそぼう! -はさみの使い方ー
2020年05月15日

今回は、はさみの使い方を紹介しています。

安全に気を付けて、取り組んでください。

「パクパクおしゃべりウサギ」を作ってみましょう!

(5月18日月曜日に紹介します。お楽しみに!)

https://youtu.be/vqYKfv9Jnwc

 

<お願い>

幼稚園ホームページ上に掲載している写真・動画をインターネット、ツイッター等へ投稿、配信することや、ダウンロード、ご自身のWEB上にアップ・掲載し、視聴できるようにする行為は、肖像権、著作権の侵害にあたり禁止させていただきます。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

おたより待っててね。
2020年05月14日

5月14日に、ラピちゃん・ビットくんだより、たのしくあそぼうNo.3などを郵送いたしました。兵庫県教育委員会からの幼児教育資料等も同封していますので、ご覧ください。

昨日の電話では、お子様の様子をうかがえて、教職員もパワーをいただきました。ありがとうございました。

今回は、皆さんからの返信をお願いしています。返信用封筒を入れていますので、皆さんからの返信を楽しみに待っています。

(動画)ボールで遊ぼう
2020年05月13日

新聞紙やタオルを使ってボールを作りましょう。

作ったボールで運動遊びましょう。

おうちのひとと一緒に楽しんでください。

https://youtu.be/waugaOeuxRA

<お願い>

幼稚園ホームページ上に掲載している写真・動画をインターネット、ツイッター等へ投稿、配信することや、ダウンロード、ご自身のWEB上にアップ・掲載し、視聴できるようにする行為は、肖像権、著作権の侵害にあたり禁止させていただきます。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

(親子あそび) 体を使って遊びましょう
2020年05月11日

STAY HOME で運動不足になっていませんか?

おうちの中で、親子で体を使っての遊びをご紹介します。

こちらのホームページ(文部科学省)を参考にしてみてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youji/asobou/try/karada.htm

(動画)こいのぼりをつくろう!
2020年05月08日

みんなでおりがみでこいのぼりをつくってみましょう!

作り方は、下に動画がありますので、参考にしてください。

○3歳児⇒ https://youtu.be/xHM4cYliN-o

○4歳児⇒ https://youtu.be/WY4T9P-otwY

○5歳児⇒ https://youtu.be/qGOs3ddoD_c

つぼみちゃんクラブに申込みいただいた方へ
2020年05月08日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、附属幼稚園は5月31日まで臨時休業を継続しております。

つぼみちゃんクラブに申込みいただいた皆様、いかがお過ごしでしょうか。

つぼみちゃんクラブで一緒に遊べる日を楽しみにしています。

日程等決まりましたら、あらためて案内を郵送いたします。

ホームページで幼稚園の様子や楽しい遊びを紹介しています。随時、更新していますので、ぜひご覧ください。

引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

(動画)ようちえんをたんけんしよう!〈園庭編〉
2020年05月07日

今日は、幼稚園の園庭をご紹介します。

動画⇒https://youtu.be/uiq4CnHeAkM

<お願い>

幼稚園ホームページ上に掲載している写真・動画をインターネット、ツイッター等へ投稿、配信することや、ダウンロード、ご自身のWEB上にアップ・掲載し、視聴できるようにする行為は、肖像権、著作権の侵害にあたり禁止させていただきます。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

(重要)緊急一斉メール配信のお知らせ
2020年05月07日

5月7日(木)1回目の緊急一斉メールを配信いたしますので、ご確認ください。

新入園児保護者の皆様、緊急一斉メールの登録をありがとうございます。

今回は本年度初めての緊急メール配信ですので、ホームページでお知らせします。

必ず、送達確認をお願いします。

(動画)ようちえんをたんけんしよう<保育室編>
2020年05月01日

みなさん、お元気ですか?

今回は、幼稚園の保育室をご紹介します。

動画⇒https://youtu.be/3bmwpVfL9Jw

 

<お願い>

幼稚園ホームページ上に掲載している写真・動画をインターネット、ツイッター等へ投稿、配信することや、ダウンロード、ご自身のWEB上にアップ・掲載し、視聴できるようにする行為は、肖像権、著作権の侵害にあたり禁止させていただきます。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

(4月30日更新)新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業の継続について
2020年04月30日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、幼稚園を臨時休業としまして3週間が過ぎましたが、県内では依然として多くの地域で感染が見られます。こうした状況や新型コロナウイルス感染症対策会議での状況分析・提言に鑑みて、5月31日まで臨時休業を継続いたします。ご理解とご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

臨時休業継続のお知らせ

 

(動画) 折り紙を作ろう!<かぶと>
2020年04月30日

今日は、皆さんと一緒に折り紙でかぶとを作りたいと思います。

詳しくは、こちらを見てください。

https://youtu.be/BlA_VFqbldI

<お願い>

幼稚園ホームページ上に掲載している写真・動画をインターネット、ツイッター等へ投稿、配信することや、ダウンロード、ご自身のWEB上にアップ・掲載し、視聴できるようにする行為は、肖像権、著作権の侵害にあたり禁止させていただきます。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

(動画) 附属幼稚園より~みんな元気ですか?~
2020年04月28日

幼稚園の先生たちは、元気いっぱいです。

みんなと遊ぶ日を楽しみにしています。

在園児の方は、在園児ページも更新していますので、ご覧ください。

動画⇒https://youtu.be/551dwuMJsmU

 

<お願い>

幼稚園ホームページ上に掲載している写真・動画をインターネット、ツイッター等へ投稿、配信することや、ダウンロード、ご自身のWEB上にアップ・掲載し、視聴できるようにする行為は、肖像権、著作権の侵害にあたり禁止させていただきます。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

(動画)幼稚園のお庭でこいのぼりが泳ぎ始めました。
2020年04月27日

今日は、お天気が良くとても気持ちのいい日です。

皆さん元気に過ごしていますが?

幼稚園のお庭では、こいのぼりが元気に泳ぎ始めました。

動画ファイルはこちらから→https://youtu.be/fmXDXAidwk4

幼稚園の正門前のお花が夏の花に変わりました
2020年04月24日

    

新緑が美しい季節となってきました。

幼稚園の正門前の花壇の花の植え替えが終わりました。

ジャスミンの花からは、よい香りが漂い始めました。

お花たちも幼稚園が再開して、皆さんと会うのを待っています。

<お知らせ>

本日、皆さんにお手紙を郵送しました。

“たのしくあそぼう!NO.2”も入っています。ご家族の皆さんで楽しんでください。

昨日、ご紹介した菜園の野菜の名前です
2020年04月21日

昨日の野菜の名前はわかりましたか?

答えは、ジャガイモです。

以前、幼稚園で収穫した様子です。

みんなで、土を掘りました。
土の中からたくさんのジャガイモが出てきました。
収穫したジャガイモを並べて、数を数えました。

今年は、どれくらいできているかな。

みんなで収穫するのを、楽しみにしていてくださいね。

菜園では、どんどん伸びている野菜があります
2020年04月20日

子どもたちに植えてもらう予定だった野菜ですが、

3月から幼稚園が休業になったため、先生たちが

植えました。

毎日、ぐんぐん伸びています。

何ができるかわかりますか?

<ヒント>

土の中にできます。

答えは、次回です。

おうちの人と一緒に考えてくださいね。

カメが冬眠から目を覚ましました
2020年04月17日

暖かい日差しに誘われて、カメたちが冬眠から目を覚ましました。

カメたちも、みんなと出会える日を待っています。

昨日、ご紹介した幼稚園のお庭の花の名前です
2020年04月14日

今日は、暖かな日差しの1日でした。

皆さん、元気に過ごされていますか?

昨日の花の名前はわかりましたか。花の名前をお知らせします。

今度、幼稚園に来た時に、どこに咲いているかお子さんと一緒に探してみてください。

1 ヤエザクラ
2 チューリップ
3 ラッパスイセン

 

4 パンジー
5 イチゴ
6 ナデシコ

 

幼稚園のお庭の花たちです
2020年04月13日

1 

2  

3 

4  

5  

6 

今日は雨ですが、幼稚園のお庭の花たちはきれいに咲いています。

名前がわかりますか?

答えは、次回お知らせします。

幼稚園の様子をお知らせします
2020年04月10日

    

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、附属幼稚園は臨時休業としています。幼稚園ブログを通して、休業中の幼稚園の様子をお知らせしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

4月9日(木)に幼稚園から、お手紙を郵送しました。”たのしくあそぼう”は、保護者の皆様もお子さんと楽しんでみてください。

 

令和2年度 つぼみちゃんクラブについて
2020年04月09日

つぼみちゃんクラブに申込みいただいた方へ

 

兵庫県に緊急事態宣言が発令されました。

コロナウイルス感染拡大防止のため、幼稚園は5月6日まで、臨時休業となりました。

令和2年度のつぼみちゃんクラブの開始日は、状況をみながら決定いたしますので、ご理解ください。

今後の予定につきましては、ホームページにてお知らせいたしますので、ご覧ください。よろしくお願いいたします。

 

(4月8日更新) 第1学期始業の会・入園の会について
2020年04月08日

【重要】

本日電話でお知らせしましたように、「1学期始業の会」「入園の会」については、延期とします。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
今後の予定については、電話連絡やホームページなどでお知らせいたしますので、ご確認ください。

(4月7日更新) 第1学期始業の会・入園の会について
2020年04月07日

保護者の皆様へ

兵庫県に緊急事態宣言が発令されることになり、コロナウィルス感染拡大防止のため、本園は5月6日まで臨時休業とします。

「1学期始業の会」「入園の会」については、縮小して実施いたします。

次の内容を確認いただきますよう、お願いいたします。

 

進級児(新4,5歳児) →  1学期始業の会

新入園児 → 「入園の会」(3歳児うめ組)

新入園児 → 「入園の会」(3歳児もも組)

新入園児 → 「入園の会」(3歳児すみれ組)

令和2年度 1学期始業の会について
2020年04月06日

新4、5歳児保護者様

新型コロナウイルス感染症の拡大につき、令和2年度第1学期始業の会につきまして、兵庫県及び西宮市の動向に合わせて開催を決定いたします。明日、詳細につきましてホームページにてお知らせいたしますので、しばらくお待ちください。

令和2年度 入園式について
2020年04月06日

新入園児保護者様

新型コロナウイルス感染症の拡大につき、令和2年度入園式につきまして、兵庫県及び西宮市の動向に合わせて開催を決定いたします。明日、詳細につきましてホームページまたは電話等で、お知らせいたしますので、しばらくお待ちください。

終業の会を行いました。
2020年03月24日

新型コロナウイルスの感染に配慮し、学年ごとに終業の会を行いました。

子ども達は生き生きとした表情で園長先生のお話を聞き、新しい学年に期待をしている様子でした。

 

修了お祝いの会を開催しました
2020年03月17日

今年度は新型コロナウイルスの感染に配慮し、縮小しての開催となりました。

子ども達は胸を張って、園長先生より修了証書をいただきました。

心も体も大きく成長した子ども達の門出をお祝いできたこと、心より嬉しく思っております。

これからの歩みも教職員一同ずっと応援しています。

2020年度 つぼみちゃんクラブ 受付終了のお知らせ
2020年03月02日

2020年度 つぼみちゃんクラブは、

申し込み者が定員に達しましたので、

申込受付は、終了とさせていただきます。

 

2020年度 つぼみちゃんクラブ受付について
2020年02月28日

2020年度 つぼみちゃんクラブの申込受付は、予定通り実施いたします。

 

園児は、8:45~9:00に登園しますので、9:00以降の受付となります。

 

登園時は、人が多数出入りします。

お申し込みの方は、新型コロナウィルス感染等の防止に備えて、9:00以降にご来園くださるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

詳しい内容は、『つぼみちゃんくらぶ』のページをご覧ください。
https://mukogawa-kinder.com/club/

 

 

お別れ遠足に行ってきました!
2020年02月27日

全園児で、遊具や広場のある寿公園に歩いて行ってきました。

異年齢のペアの友達と一緒にのびのびと身体をたくさん動かして遊んだり、○×ゲームをしたりして楽しく遊びました。

幼稚園に帰ってから園庭にシートを敷いて、みんなで食べたおにぎりやおやつは特別なおいしさで、笑顔がいっぱいでした。全園児で楽しい時間を過ごした1日となりました。

 

たのしかったね 劇遊び発表会!
2020年02月21日

2月15日(土)、劇遊び発表会を行いました。

各クラスお話の絵本の世界でいろいろな登場物になって遊ぶことを楽しんでいました。

たくさんのお客さんに見ていただいたことが嬉しく、子ども達の大きな自信につながりました。

お家の皆さん、ご来賓の皆さん、ありがとうございました。

 

新型コロナウィルスへの対応について
2020年02月12日

令和2年2月4日

保護者様

 武庫川女子大学附属幼稚園

園長 大江 嘉津子

 

       新型コロナウイルスヘの対応について

 

 中国武漢市を中心として感染が拡大している新型コロナウイルスによる感染症が、指定感染症として定める等の政令が決定しています。ご家庭においても健康と安全確保に、最新の注意を払っていただきますようお願いいたします。

 新型コロナウイルスによる肺炎の主な症状は、発熱、乾いた咳、息苦しさなどの呼吸器症状、また、筋肉痛、倦怠感等といわれています。厚生労働省は、症状の出た場合マスクを使用し、事前に医療機関に連絡した上で受診することを推奨しています。

 本園では園児の感染を防止し、通常の教育活動を維持していくため、下記のとおり措置を講じたいと考えております。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

1.感冒様症状と共に、37.0度程度の発熱がある場合は、登園を見合わせ医師の診断をうける。

2.インフルエンザ等の感染症の確定診断が出なくても、受診された日は出席停止扱いとする(欠席日数には加算しない)。翌日以降も症状が解消せず、かつ、解熱もしない場合は登園を見合わせ、その間は出席停止扱いとする。

3.この措置は、当面2月29日まで適応する。(状況に応じて延長することもあります)

※ 劇遊び発表会当日は、できる限り各ご家庭でマスクを用意着用して、ご出席くださいますようご協力をお願いします。

 なお、登園後に発熱等の症状が出た場合には、速やかに帰宅、受診するようにお願いをする場合があります。その際は上記同様に出席停止扱いとします。

 園におきましては、手指アルコール消毒液を職員室前やトイレに配置しております。ご家庭におきましても、手指のアルコール消毒をお願いします。

 万が一ご家族の中で発症した方が出てこられた場合は、速やかに園にご連絡ください。

 

以上

5歳児が社会見学に行きました
2020年01月15日

園近くにある兵田印刷工芸(株)に社会見学に行きました。100枚同時に裁断できる機械や本を製本する機械など、最新の印刷機械を見学させていただきました。特に目の前の印刷機械のスピードの速さに驚いている子ども達でした。

「すごい!」「きれい!」などと、感動したことを話していました。

 

 

 

 

今日から3学期!
2020年01月10日


いよいよ3学期が始まりました。 始業式では、園長先生からお正月の話や3学期も寒さに負けず元気に過ごしましょうとお話をいただきました。そして、おうちの方と一緒に凧に絵を描き、それぞれの学年で園庭や大学の広場を使って凧揚げを楽しみました。暖かな天気の中、保護者と一緒に元気いっぱい身体を動かし、心も体もポカポカになり、楽しい一日になりました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

甲子園ボウル
2019年12月15日

 

 

 

甲子園ボウルのハーフタイムショーに、附属幼稚園の4、5歳児が出演しました。

附属中学校・高等学校のバトントワリング部のお姉さんと附属保育園の友達と一緒に、「パプリカ」の音楽に合わせて楽しく演技をし、たくさんの方に見ていただきました。

広い甲子園球場で貴重な体験ができました。

消防隊音楽コンサートに参加しました
2019年12月11日

12月4日(水)、火災を想定した避難訓練を行いました。消防署の方のお話をきいたり、火遊びをしない約束をみんなでしました。その後、大学のマルチメディアホールで西宮市消防隊の音楽コンサートに参加し「パプリカ」「エビカ二クス」等、子どもたちが大好きな曲をたくさん聴かせていただき、大満足でした。保護者の方やつぼみちゃんクラブの友達も一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

にこにこタイム 楽しかったね!
2019年12月10日

   

武庫川女子大学教育学部の4年生の学生と一緒に、歌を歌ったり、楽器遊びをしたり、体操やゲームをしたりして楽しく遊びました。お土産に大きな手作りパズルをもらい、大喜びの子ども達でした。

附属保育園との交流会
2019年11月27日

 

 

附属保育園5歳児のきりん組の子ども達が、遊びに来てくれました。

遊戯室に集まり、自己紹介や仲良し遊びをした後、元気いっぱい園庭で遊び、おやつも一緒に食べました。

子ども達は「もう帰るの?もっと遊びたかった」や、附属保育園のお友達も「また遊びに来るね」と楽しかったことを伝え合っていました。

楽しい交流会を、みんなで過ごすことができました。

 

 

集まれ鳴尾っ子
2019年11月22日

 

 

 

5歳児が鳴尾小学校の「集まれ鳴尾っ子」に参加しました。

近隣の幼稚園や保育園の友達が鳴尾小学校に集い、それぞれの園で取り組んでいる歌や運動遊びなどを披露しました。1年生からは、授業の受け方や、給食当番について劇形式で教えてもらいました。

最後に、「ジェンガ」の曲に合わせてみんなで交流遊びを楽しみましました。

子ども達は「小学校の授業すごい!」「給食当番楽しそう」など、小学校への期待が高まった一日でした。

3歳児の園外保育に行ってきました!
2019年11月21日

3歳児が、バスに乗って甲子園会館へ園外保育に行ってきました。紅葉した落ち葉を見つけたり、ドングリやまつぼっくりを拾ったりしました。大きな池では鯉にエサやりをして楽しく過ごしました。館内で友達や先生と食べたおにぎりはとてもおいしかったです。「また遠足行きたい!」と大満足な1日でした。

4歳児施設見学
2019年11月14日

 

 

 

4歳児が保護者と一緒に丹嶺学苑研修センターに施設見学に行ってきました。

木になっているキウイを収穫したり、ドングリを拾ったりしました。

お昼はおにぎりとお味噌汁をみんなで楽しく食べ、午後からは館内探検に行きました。

来年5歳になった時の宿泊保育で友達と一緒に大きなお風呂に入ることを楽しみにしている子ども達です。

5歳児の園外保育に行きました
2019年11月12日

 

 

 

5歳児が、阪神電車とポートライナーを乗り継いで、神戸どうぶつ王国へ園外保育に出かけました。

ペリカンフライトでは、大きなペリカンが水しぶきを上げて着水する様子に大歓声をあげて見ていました。

たくさんのどうぶつを見たり、触れ合ったりして、とても楽しい一日を過ごしました。

 

 

創立80周年記念式典に参加しました
2019年11月10日

 

 

 

 

 

 

武庫川学院 創立80周年記念式典に参加し、たくさんのお客様の前でダンスを披露しました。子ども達は、元気いっぱいのダンスで80周年をお祝いしました。

 

おいしい柿を収穫したよ!
2019年11月05日

  

幼稚園の菜園にある柿の木に、おいしそうな柿がたくさん実りました。

4.5歳児の子ども達は、柿をくるくるとまわして枝から上手にとり、とても嬉しそうにしていました。3歳児も1つずつ柿をもらい、大切に手にのせていました。

持ち帰った柿は、お家の人と一緒においしく食べてくださいね。

ページの先頭へ戻る