〒663-8558 兵庫県西宮市池開町10番3号

電話でのお問い合わせは
0798453537

ようちえんBLOG

タマネギ苗植え
2021年11月26日

3歳児と4歳児がペアになってタマネギの苗を植えました。

苗を植えた後、優しく土をかけます。
水やりも2人で協力してします。

来年の春の収穫を楽しみに、世話をしていきたいと考えています。

 

クリスマスツリーに飾りをつけました
2021年11月25日

12月が近づき、街ではクリスマスのイルミネーションが見られる季節になってきました。

飾りを選びます。
好きな場所に飾りを付けます。
4歳児は、3歳児より少し高いところに飾ります。
5歳児は、巧技台を高くして、飾りをつけました。
ライトをつけると、歓声が上がりました。

 

 

運動遊び
2021年11月22日

あいにくの雨でしたが、4・5歳児が大学の第3体育館で健康・スポーツ科学科の先生に運動遊びの指導を受けました。

最初に準備運動を楽しみながらします。

準備運動の後に、ボール・なわ・ジャンプやハードルなど、いろいろな運動遊びにチャレンジしました。

今までは、自分の体に合わせての運動遊びでしたが、今は、運動用具に子ども達が合わせて運動遊びをしています。

子ども達の発達に応じて、運動遊びを行っています。

アルバム用写真撮影
2021年11月17日

アルバム用写真を学院記念館前で撮影しました。

5歳児は、写真撮影の後、学院内でなく学院の外の歩道を歩いて帰りました。

4月には、小学生になる子ども達です。交通ルールが、しっかりと身に着くように機会ある度に確認していきたいと考えています。

車道から遠い方の道の端を歩きます。
横断歩道は、右みて 左みて もう一度右をみて、右手を挙げて渡りましょう。
歩道がない所は、白線の内を歩きます。

<クラス写真を、動画・写真ページ(在園児専用)に載せていますので、ご覧ください>

わくわく どっきりらんど たいむ
2021年11月17日

今日の「わくわく どっきりらんど たいむ」は、体操とリレーをしました。

全園児で、力いっぱい体操をしました。
4・5歳児は、「わくわく どっきりらんど タイム」のグループの友達とチームを作って、リレーをしました。

異年齢の友達とのかかわって遊ぶことで、憧れや相手のことを考える気持ち、互いに協力する力などを育てていきたいと考えています。

西宮市私立幼稚園連合会PTA大会
2021年11月16日

西宮市私立幼稚園連合会PTA大会が、ZOOMで開催され、親子学級委員の方に参加していただきました。

大会行事の後、神戸女子短期大学・食物栄養学科・教授・医学博士の平野直美先生の講演がありました。

演題は、~子どもたちの心と体を健やかに育む「食育」~でした。

「<食>と構えて食育をするのではなく、お家の人がニコニコと話すことが大切である。自尊感情を育てる食文化として、<自尊感情>とは、<自分はこの世界の中で居場所を確保し、食べ物を食べ、愛されて生きている価値がある>と思えること。」という話が印象的でした。毎日の生活の中で、少し意識してみませんか。

幼稚園や自宅でご参加いただいた親子学級委員の皆様、ありがとうございました。

園内研究会
2021年11月15日

教育学部の先生にお越しいただいて、研究会を行いました。

4・5歳児が異年齢で遊んでいる様子を参観していただきました。

集めた葉っぱは、葉っぱの温泉やさんになります。
異年齢の友達と一緒に相談して、お店屋さんに必要なものを作ります。
みんなで話し合って、カメラを作りました。
「にっこり笑って!」出来上がったカメラで、記念写真!!

クラスでの話し合いの様子も参観していただきました。

午後からは、今日の保育についての研究会を行いました。

大学の先生に指導を受けて、先生たちの保育力向上に努めています。

 

 

キウイやさん
2021年11月12日

昨日、4・5歳児が丹嶺学苑研修センターに園外保育に出かけ、

たくさんのキウイをいただきました。

今日は、附属幼稚園で、キウイやさんがオープンしました。

「キウイは、こんなふうにできるんだね」木についているたくさんのキウイを見て、驚いた子ども達です。
キウイやさんがオープンしました。
お金は、子ども達が見つけた”秋”です。
いろいろな”秋”のお金が、集まりました。
「どれにしようかな?」キウイは、1人、2つずつです。
買ったキウイは、自分で包みます。友達と包み方を教えあいながら、包みます。
お買い上げ、ありがとうございます。

お家の人と一緒に美味しくいただいてくださいね。

丹嶺学苑研修センターの皆様、たくさんのキウイをいただき、ありがとうございました。

丹嶺学苑研修センターへの園外保育(4・5歳児)
2021年11月11日

雨を心配しましたが、雨が降ることなく天候に恵まれ、丹嶺学苑研修センターへ、4・5歳児が園外保育へ出かけました。

コロナ禍のため、今年度も昨年度に引き続き5歳児の宿泊保育と、4歳児の親子施設見学は中止としましたが、“秋”いっぱいの丹嶺学苑で楽しい1日を過ごしてました。

ラビーちゃんが迎えてくれました。

たくさんの“秋”をみつけました。


お昼は、野外クッキング場でいただきました。

4歳児は、来年の宿泊保育に向けて、施設を見せていただきました。

広いお風呂を見て、驚いている子ども達です。
みんなで遊ぶ広い部屋も見せていただきました。

5歳児は、芝生広場で遊びました。

力いっぱい、<ふぞくソーラン>をしました。
丹嶺学苑研修センターの皆様に温かく迎えていただき、楽しい1日を過ごすことができました。

来年は、宿泊保育に行くことができますように!!

 

 

 

 

楽器遊び
2021年11月09日

幼稚園のあちらこちらから、楽器の音が聴こえるようになってきました。

楽器の持ち方を先生に聞いて、よい音を鳴らそうとしている3歳児です。

いろいろな楽器や音楽に触れて、遊んでいきたいと考えています。

 

あきの わくわく どっきりランド タイム
2021年11月09日

1学期より、異年齢の子ども達が一緒に遊ぶ、「わくわく どっきりランド タイム」を行っています。秋の訪れと共に、昨年度、今の5歳児が4歳児の時に遊んでいた葉っぱを使っての「おんせんや」をしたいという声がきかれるようになってきました。そこで、4歳児・5歳児で「秋」のものを使ってお店屋さんごっこをすることになりました。

グループで、仲良し遊びがをして、「わくわく どっきりランドタイム」の始まりです。
「どんなお店にする?」グループの友達との話し合いです。
秋の材料を使って、お店屋さんに必要なものを作ります。

どんなお店ができるでしょうか?お店ができたら、3歳児も誘って遊びたいと考えています。

(11/30) たんぽぽひろば~親子で絵本を楽しむ会~のお知らせ
2021年11月09日

本園では、未就園児のお子様とその保護者様を対象に、

絵本に親しむ会『たんぽぽ広場』を実施しています。

手遊びや、読み聞かせなど幼稚園の先生と一緒に

親子で絵本に触れる時間を楽しみましょう。

 

11月30日(火) 11:00~11:30

定員:親子15組 対象年齢:2歳以上

ホームページでの申込受付期間は、

11月8日~11月19日です。

詳しくは、本園HP【たんぽぽひろば】のページをご参照ください。

 

実りの秋
2021年11月08日

5歳児・3歳児に続いて、4歳児が菜園の柿の収穫を行いました。

どの柿にしようかな?柿を傷つけないようにゆっくりと、くるくる回して、収穫します。
美味しそうだね。

お家で、みなさんで美味しくいただいてくださいね。

 

春咲きの鉢作り
2021年11月05日

1人一鉢の春咲きの球根と花を植えました。

チューリップの球根は、全員です。
3・4歳児は、パンジーの苗を植えました。
5歳児は、クロッカスの球根を植えました。
自分たちで土つくりをしました。
植木鉢を落とさないように、運びます。
好きな色のパンジーや球根を選びます。
パンジーの苗の根を傷めないように気を付けて、植えます。
春に綺麗に咲くのを楽しみに、水やりをしました。

生長を楽しみに、世話をしていきたいと思います。

お味噌汁、美味しいね
2021年11月05日

先日、幼稚園の菜園で収穫したサツマイモでお味噌汁を作っていただきました。

5歳児がサツマイモをきれいに洗って、準備をしました。
お味噌汁の出来上がりです。
「いい匂いだね」

子ども達が育てたサツマイモを使ってのお味噌汁は、とても美味しく、「お芋、甘かった」「柔らかくて、美味しかった」とお代わりする子も多く、完食の子ども達でした。

避難訓練(地震・津波)
2021年11月04日

好きな遊びの時間に地震が発生したと想定して避難訓練を行いました。

好きな遊びの時間での避難訓練は、初めてです。近くにいる先生の話を聞いて避難しました。

揺れが収まると、園庭に避難し防災頭巾を被ります。

避難訓練の約束を、みんなで確認しました。

<お>さない

<は>しらない

<し>ゃべらない

<も>どらない

津波が起きたことを想定し、大学の文学1号館4階へ2次避難です。

車に気を付けて、道路を渡ります。
暗い中、安全に気を付けて階段を上ります。
3歳児は、初めての大学への避難訓練でしたがしっかりと上がりました。

これからも、自分の命は自分で守ることができるように、意識をもって避難できるように避難訓練を行っていきたいと考えています。

 

枝豆が大豆になるの?
2021年11月02日

菜園で5歳児が育てていた枝豆を、先日はみんなで美味しくいただきましたが、今では豆が茶色くなってきました。枝豆を干しておくと、節分の豆まきの豆になる話をしました。本当になるのかどうか不思議そうな子ども達でしたが、干して様子を見ることにしました。

本当に大豆になるでしょうか?2月をお楽しみに!!

 

 

園外保育(神戸どうぶつ王国)
2021年11月01日

お天気にも恵まれ、全園児で大型バスに乗って園外保育に出かけました。コロナ対策のため、バスは間隔をあけて座ります。

どうぶつ王国では、いろいろな動物を見ました。

動物だけでなく、ススキやコスモスが美しく、秋いっぱいの自然に触れてきました。

お昼は、全園児で、おにぎりとおやつを美味しくいただきました。

楽しい秋の1日でした。

 

 

お芋やさん
2021年10月29日

今日は、昨日掘ったサツマイモのお芋やさんのお店を開店しました。

お金は、《秋》のものです。

3歳児は自分で、4・5歳児は代表のお友達が買いに来ました。

どのお芋にしようかな?

《秋》のお金と交換です。

お部屋では、みんなで誰からお芋を決めるかを話し合いました。

自分で包みます。

家庭で、皆さん美味しくいただいてくださいね。

残りのお芋は、来週、幼稚園でいただく予定です。

どんなお料理にしましょうか?

 

 

 

芋ほり
2021年10月28日

菜園で5歳児が育てていたサツマイモの芋ほりをしました。

3歳児は5歳児と一緒に、4歳児は4歳児だけで掘りました。

みんなで数えると、3・5歳児が110個、4歳児が69個収穫しました。

 

お芋のツルは、長くて強く楽しい遊びになりました。


 

学院への園外保育(3歳児)
2021年10月27日

来週の動物王国への園外保育に行く前に、階段の上り下りや約束を守って歩けるように、3歳児だけで学院に出かけました。

学院の階段は、幼稚園と違って1段が高いですが、安全に気を付けて上り下りしました。

並んで、出発です。
1段1段しっかりと、階段を降ります。
色付き始めた葉っぱがありました。
当日、バスに乗る鳴尾グランドに到着です。
お茶を飲んで、休憩です。
<もみの木広場>で、写真を写しました。
通りかかられた瀬口学長先生がお話をしてくださいました。来週の園外保育は、、しっかり歩いて行けそうです。

 

アゼリアランチ(5歳児)
2021年10月26日

「社会生活におけるマナーを学習する場」として、5歳児が、大学のアゼリア食堂で昼食をいただきました。大学生や大学の職員の方が食事をされている中で、他の方のお邪魔にならないようにしながら、いつもと違う雰囲気の中で昼食を美味しくいただきました。

「広いね~」と、大学の食堂に興味津々の子ども達です。
食堂には、パーテーションが設置されており、間隔をあけて座って、安全対策をとりながら、美味しくいただきました。
《今日のメニュー》
白ご飯・味噌汁・鶏の竜田揚げ・野菜サラダとポテトサラダ・ぶどうゼリー
みんなで美味しくいただき、お礼を言って帰りました。

《動画》

動画・写真ページ(在園児専用)にアゼリアランチの様子を載せています。

ご覧ください。

 

英語教育・リレー
2021年10月26日

今日は、久しぶりの英語教育でした。

3歳の子ども達も、英語で話をすることに慣れてきました。遊びながら楽しみ、英語に親しんでいけるようにと考えています。

5歳児がリレーをしている姿を見て、憧れの気持ちがいっぱいの4歳児です。

今日は、4歳児がリレーを楽しみました。

 

雨の1日
2021年10月25日

今日は、久しぶりの雨の1日でした。

雨の日も室内で楽しく遊びました。

絵画制作をしました

みんなで話し合いをしました

友達と一緒に身体を動かして遊びました

室内での遊びを楽しんだ1日でした。

 

つぼみちゃんクラブ
2021年10月22日

就学前のお子さんが、幼稚園で親子で一緒に遊ぶことを通して無理なく集団生活に慣れ親しむことを願って、「つぼみちゃんクラブ」を行っています。

親子で遊んだり、絵本を見たりして楽しく過ごしました。

次回もお待ちしています。

枝豆の収穫
2021年10月21日

5歳児が菜園で育てていた枝豆が大きくなり、全園児で収穫しました。

5歳児が、抜きました。

子ども達の背の高さほどに育っていました。

みんなで、豆を枝から収穫しました。5歳児が、3歳児と4歳児に収穫の仕方を教えています。

「何個、あるのかなぁ~?」並べて数を数え始た子ども達です。

はかりで重さを量ることにしました。

こぼさないように気を付けて、みんなで運びます。

今日の収穫は、3900グラムでした。

収穫した枝豆は、みんなでいただきました。とても美味しく、大喜びの子ども達でした。

おうちにももって帰りました。ご家庭で、美味しくいただかれることと思います。

栽培活動を通して“食”に興味をもつきっかけになるようにと考えています。

運動遊び
2021年10月21日

ふぞくリンピックが終わって、健康・スポーツ学科の先生にご指導をいただく、最初の運動遊びでした。久しぶりに大学の第3体育館に行きましたが、大学までの足並みは軽く、運動遊びも存分に行いました。

ふぞくリンピックが終わって、子ども達の体力が増しているのを感じました。

 

あっという間に終わり、「楽しかった!」という子ども達でした。

 

レンゲの種まき
2021年10月20日

大学の藤本先生に指導を受けて、5歳児が

今日はレンゲの種を5歳児が蒔きました。

「レンゲの種、小さいね」
パラパラと蒔きます。

緑肥として昔から利用されているレンゲです。

春には、幼稚園にレンゲ畑ができることと思います。

お楽しみに!!

 

 

 

なかよく げんきに レッツゴー!!
2021年10月19日

ふぞくリンピックが終わりましたが、3歳児は4歳児、4歳児は5歳児の姿に憧れて、カメさんぽっくりやなわ遊びが始まりました。

3歳児は、ハードルやカメさんぽっくりにチャレンジです。

4歳児は、みんなでなわ遊びです。

子ども達の異年齢への憧れや挑む気持ちを認めながら、遊びを進めていきたいと考えています。

 

種とり
2021年10月19日

5歳児が、保育室前の花壇のヒマワリとアサガオの種とりをしました。夏の間きれいな花を咲かせていたヒマワリとアサガオです。この種を4歳児に引き継ぐことで、花の命を繋いでいきたいと思います。

花を育てることを通して、植物の営みや命について、考える機会となるようにと考えています。

”秋”は、楽しいことがいっぱい!!
2021年10月18日

菜園の柿が美味しそうに色づいてきました。

今日は5歳児が収穫をしました。

どの柿にしようかな?
お友達と収穫した柿の比べっこ。おうちの方と一緒に美味しく食べてくださいね。

 

全園児では、園庭で元気いっぱい遊びました。

 

 

 

 

こどもふぞくリンピック
2021年10月15日

今日は、違う学年の競技を代わり合ってする<こどもふぞくリンピック>を行いました。

司会は、4歳児が行いました。
みんなが「運動会のヒーロー」です。
3歳児の競技を4歳児がしました。

4歳児の競技を、3歳児と5歳児が行いました。

 

全園児で「ふぞくソーラン」を踊りました。5歳児をみての力強い踊りです。
5歳児の堂々とした行進を、憧れの気持ちでみている3歳児・4歳児でした。

これからも、元気いっぱいに遊んでいきたいと思います。

《動画》運動遊び参観日<ふぞくリンピック>5歳児 行進
2021年10月14日

動画・写真ページ(在園児専用)にふぞくリンピックの退場の行進の様子を載せています。ご覧ください。

運動遊び参観日<ふぞくリンピック>5歳児
2021年10月14日

一昨日の3歳児、昨日の4歳児に続いて、今日は5歳児の運動遊び参観日<ふぞくリンピック>を行いました。5歳児全員が出席して行うことができました。

心地よい秋晴れのもと、オープニングです。
一人一人が「運動会のヒーロー」です。
しっぽをねらいます。
「ぼくたち わたしたちのふぞくリンピック」です。
みんなでバトンをつなぎます。
最後まで、力をだしきった子ども達です。胸には、金メダルが光っています。

3日間にわたって運動遊び参観日<ふぞくリンピック>を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、学年ごとに行いましたが、皆様から温かい応援をいただき、嬉しい気持ちでいっぱいの子ども達です。

たくさんのお客様にみていただいたことは、子ども達の自信へとつながります。これからも、友達や先生と一緒に「なかよく げんきに レッツゴー!!」の合言葉のもと、生活を送りたいと考えています。

 

 

 

 

運動遊び参観日<5歳児> 開催のお知らせ
2021年10月14日

本日、運動遊び参観日(5歳児)は、

予定通り、実施いたします。

《動画》運動遊び参観日<ふぞくリンピック>4歳児 行進
2021年10月13日

動画・写真ページ(在園児専用)にふぞくリンピックの退場の行進の様子を載せています。ご覧ください。

運動遊び参観日<ふぞくりんピック>4歳児
2021年10月13日

昨日の3歳児に続いて、今日は4歳児の運動遊び参観日<ふぞくリンピック>を行いました。

昨日と同じで、全園児でドラクエ序曲でのオープニングです。
4歳児が揃いました。
「運動会のヒーロー」の体操です。みんなが、ヒーローです。
かけっこは、3歳児より走る距離が増えましたが、力いっぱい走りました。お友達の応援で、パワーアップしている子ども達です。
親子で楽しく親子ダンスです。
力いっぱい「みんなでレッツゴー!!」いろいろな運動遊びにチャレンジしました。
最後は、金メダルを胸に行進しました。
ピカピカの金メダルは、子ども達にとっては、魅力的です。

昨日に続き、今日もおうちの方にたくさんの応援をしていただき、楽しい運動遊び参観日<ふぞくリンピック>を行うことができました。

明日は、5歳児です。明日も、よい天気になりますように!!

 

 

 

 

 

 

運動遊び参観日<4歳児> 開催のお知らせ
2021年10月13日

本日、運動遊び参観日(4歳児)は、

予定通り、実施いたします。

《動画》運動遊び参観日<ふぞくリンピック>3歳児 行進 
2021年10月12日

動画・写真ページ(在園児専用)にふぞくリンピックの退場の行進の様子を

載せています。ご覧ください。

運動遊び参観日<ふぞくりんピック>3歳児
2021年10月12日

昨晩は雨が降りましたが、今日は雲の合間からお日様が見られ、

3歳児の運動遊び参観日<ふぞくリンピック>を行うことができました。

オープニングは、全園児で行いました。
力いっぱい、かけっこです。
おうちの人と一緒にするダンスは、楽しかったです。
いろいろな運動遊びにチャレンジしました。
金メダルを胸に、行進です。
金メダルをもらって嬉しい子ども達です。

おうちの方に温かいまなざしとたくさんの拍手をいただき、嬉しい子ども達でした。

明日は、4歳児の運動遊び参観日<ふぞくリンピック>です。

明日も、よい天気になりますように!!

運動遊び参観日<3歳児> 開催のお知らせ
2021年10月12日

本日、運動遊び参観日(3歳児)は、

予定通り、実施いたします。

園庭整備
2021年10月07日

運動遊び参観日に向けて、職員で園庭整備を行いました。

運動遊び参観日では、子ども達が力を存分に発揮できるようにと

願っています。

校祖の日
2021年10月06日

今日は、武庫川学院の校祖 公江喜市郎先生を偲ぶ“校祖の日”です。

私が学院在学中の公江喜市郎先生の優しいご様子を子どもたちに話しました。

本学院の「立学の精神」にうたわれる「高い知性と善美な情操と高雅な徳性」を兼ね備えた人間の育成をめざし、豊かな人間性を育む教育を実践していきたいと思います。

運動遊び参観日 予行
2021年10月05日

運動遊び参観日<ふぞくリンピック>の予行を行いました。

合言葉は、「なかよく げんきに レッツゴー!!」です。

全園児が揃って力いっぱい遊びました。

友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいる子ども達です。

 

 

 

幼稚園のみんなで遊びました
2021年10月04日

兵庫県に緊急事態宣言が発令されていたため、分散登園としていましたが、解除になり、今日から全員の登園となりました。

クラスの友達が揃うのは、子ども達にとっては、とても嬉しいことです。

今日は、全園児で、“ふぞくリンピック”に向けてのオープニングをして遊びました。

午後には、園庭にテントと万国旗をつけていただきました。

“ふぞくリンピック”に向けて、感染症対策をしながら、遊びを進めていきたいと考えています。

3歳児・5歳児、9月生まれ誕生会
2021年09月29日

昨日の4歳児に続き、今日は3歳・5歳児の9月生まれの友達の誕生会をしました。3歳児も5歳児も誕生児はしっかり自己紹介をしたり、お友達もたくさんのお祝いの拍手をしたりしました。

5歳児は、先生も誕生日でした。

みんなで、友達を祝う気持ちを大切にしていきたいと考えています。

運動遊び、楽しいね
2021年09月28日

3歳児・4歳児・5歳児が集まって、“ふぞくリンピック”に向けて開幕のパラバルーンをして遊びました。5歳児が中心となってパラバルーンをし、3歳児・4歳児も参加します。みんなで気持ちを合わせて、“ふぞくリンピック”に向けて遊びを進めています。

 

4歳児 9月生まれの誕生会
2021年09月28日

今日は4歳児の9月生まれと7月生まれ(誕生会の日に欠席だったため)のお友達の誕生会をしました。

みんなの前で自己紹介をしたり、誕生日のお友達をたくさんの拍手で祝ったりしました。1年に一度の誕生日は、子ども達にとってとても嬉しい日です。みんなの前で自己紹介をすることで、自信にもつながります。

嬉しい気持ちをしっかり受けとめていきたいと考えています。

実りの”秋”
2021年09月27日

吹く風が爽やかになり、“秋”の訪れを感じる季節となりました。

菜園では、柿の実が少しずつ色付いてきました。

枝豆も、少しずつ膨らんできました。

先日、5歳児が種をまいた大根の本葉も出てきました。

生長や収穫を楽しみに、みんなで世話をしていきたいと思います。

 

《お知らせ》運動遊び参観日について
2021年09月27日

「在園児用ページ」の「お知らせ(在園児専用)」に、

9月27日配付いたしましたプリント「運動遊び参観日<ふぞくリンピック>について」を載せておりますので、ご覧ください。

秋、み~つけた!!
2021年09月24日

4歳児の友達が、クヌギをみつけて持ってきてくれました。

まんまるのドングリを見て大喜びの子ども達。

早速に転がして遊びはじめました。

 

「うわぁ~!!」「転がった」「どっちにいくのかなぁ?」たくさんのつぶやきが聞かれました。

身近な“秋”を五感で感じて遊んでいきたいと考えています。

 

 

本を消毒しましょう!!
2021年09月22日

育友会の補助を受け、除菌機を購入しました。

昨日、今日と絵本の日でした。返却された絵本は、子ども達と一緒に

除菌しました。

「うわぁ~ すごい!!」「本がピカピカになるの」

「30(30秒)できれいになるの?」と大歓声でした。

本を除菌し、安全な状態で貸し出しを行いたいと考えています。

 

”ふぞくリンピック”
2021年09月21日

10月に学年ごとに“ふぞくリンピック”(運動遊び参観日)を予定しています。

分散登園中ですが、今日も元気いっぱい運動遊びをしました。

“なかよく げんきに レッツゴー!!”

 

 

 

運動会に向けての遊びが始まっています
2021年09月15日

秋風が心地よく、運動遊びがしやすい1日でした。

3歳児は、園庭でかけっこをしたり、トンボの制作をしたりしました。

ゴールを目指して、よーいドン!!
♪~トンボの目玉は、大きい目玉~♪
トンボさんと一緒に積み木遊びです

4歳児は、園庭で体操やサーキット遊びを楽しみました。

体操をする時も、みんなの気持ちが揃うようになってきました。
落ちないで、渡ることができるかな??

5歳児は、体操やパラバルーンをしました。

5歳児が、友達と気持ちを合わせて運動をしている姿を見て、思わず一緒に動き始めた3歳児です。

手先まで、力が入ってきた5歳児です。
5歳児が体操をしている姿を見て、思わず一緒に体操を始めた3歳児です。
5歳児がパラバルーンをしている姿を、憧れのまなざしで見ている3歳児です。

このような、異年齢のかかわりを大事にしていきたいと考えています。

 

楽しい遊びがいっぱい!!
2021年09月14日

緊急事態宣言中のため分散登園中ですが、幼稚園では元気に過ごしている子ども達です。

5歳児は、縄跳びに挑戦です。なわを回す手と、とぶ足のタイミングが合うようになり、とべる友達が増えてきました。

4歳児は、ラダーに挑戦です。膝を高く上げ、手をしっかり振ってテンポよく通れるように繰り返し楽しんでいます。

3歳児は、絵本の部屋で、絵本をみることを楽しみました。週1回の絵本の貸し出しですが、どの本にしようかと、本選びを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

《追加・重要》 9/18(土)入園説明会の申し込み受付期間について
2021年09月14日

9/18(土)実施のZOOM入園説明会の申込期間についてお知らせいたします。

 

※2022年度入園説明会(zoom)

〇 申込受付期間:

  9/13(月)

   ~9/15(水)15:00まで

 

「ZOOM 入園説明会」に参加ご希望の保護者様は、
お手数をおかけいたしますが、
次のメールアドレスまで、メールで参加をお申し込みください。

メールには、「9/18 ZOOM入園説明会希望」とご記入いただき
「参加者氏名(保護者氏名)」をご記入ください。

参加申し込みメールアドレスは
 h_tampop@mukogawa-u.ac.jp です。

 

後日、送信者のメールアドレスに招待用の
①「zoom」のミーティングID,
②パスコード、
③URL
を返信いたします。
(返信には1~2日かかりますことをご了承ください。)

 

メール内容を確認し、ZOOMへの接続をご確認の上、
当日の参加をお願いいたします。

 

「ZOOM」は、https://zoom.us/join からも参加できます。
参加する場合は、
事前にアプリのダウンロードが必要になりますので、ご注意ください。

ご質問等ございましたら、幼稚園までご連絡ください。
武庫川女子大学附属幼稚園
℡:0798-45-3537
お問い合わせの時間は、平日:9:30~16:30でお願いいたします。

今日の遊びは、なあに?
2021年09月13日

今日も、学年によって、いろいろな遊びを楽しみました。

3歳児は、玉入れをしました。体操や、かけっこ、玉入れ等、いろいろな運動遊びをしながら、身体を動かす心地よさを感じていけるようにと考えています。

玉、入るかな?

今日は、絵本の日でした。週1回、自分の好きな本の貸し出しをしています。4歳児は、友達と自分の好きな本の話が弾みます。

今日は、何の本にしようかな?

菜園では、枝豆がつきはじめ、柿も少しずつ色付き始めました。収穫を楽しみにしている子ども達です。

柿が、オレンジになってきているよ!!

5歳児は、大根の種まきをするための土つくりをしました。

フワフワの土になってきたね

バーミキュライトをまぜての土つくりです。

野菜が育つために大切な土つくりです。種をまき、生長を楽しみながら、野菜作りをしていきたいと考えています。

《至急》つぼみちゃんクラブの皆様
2021年09月13日

令和3年度 つぼみちゃんクラブ参加の皆様

 

兵庫県の緊急事態宣言が9月30日まで延長されることとなりました。

つきましては、新型コロナウイルス感染症対策のため、予定しておりました
 〇在園児の弟妹の皆様の入園説明会   9月15日(水)

 〇りんご・ばななグループの入園説明会 9月18日(土)は、

形式を変えて「ZOOM」9月18日(土)10:00~11:00での実施と変更させていただきます。

「ZOOM 入園説明会」に参加ご希望の保護者様は、
お手数をおかけいたしますが、
次のメールアドレスまで、メールで参加をお申し込みください。

メールには、「9/18 ZOOM入園説明会希望」とご記入いただき
「参加者氏名(保護者氏名)」をご記入ください。

参加申し込みメールアドレスは
 h_tampop@mukogawa-u.ac.jp です。

 

後日、送信者のメールアドレスに招待用の
①「zoom」のミーティングID
②パスコード
③URL
を返信いたします。
(返信には1~2日かかりますことをご了承ください。)

メール内容を確認し、ZOOMへの接続をご確認の上、
当日の参加をお願いいたします。

 

「ZOOM」は、https://zoom.us/join からも参加できます。
参加する場合は、
事前にアプリのダウンロードが必要になりますので、ご注意ください。

ご質問等ございましたら、幼稚園までご連絡ください。
武庫川女子大学附属幼稚園
℡:0798-45-3537
お問い合わせの時間は、平日:9:30~16:30でお願いいたします。

 

<今後のつぼみちゃんクラブについて>

予定していました9月17日(金)、9月24日(金)は、中止いたします。

後期(10月)のつぼみちゃんクラブの参加、開始日等につきましては、改めてご連絡させていただきます。

≪お知らせ≫ 9月15日以降の保育について
2021年09月13日

新型コロナウイルス感染症拡大を受け、兵庫県では緊急事態宣言が9月30日まで延長されることになりました。

新型コロナウイルス感染症対策の為、9月15日以降の保育について「在園児ページ」の「お知らせ(在園児専用)」にのせておりますので、ご覧ください。

ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

<重要> 9/18(土)入園説明会についてお知らせ
2021年09月13日

2022年度 新入園児募集のための「入園説明会」につきまして
お知らせいたします。

兵庫県の緊急事態宣言が9月30日まで延長されることとなりました。

つきましては、新型コロナウイルス感染症対策のため、予定しておりました
9/18(土)の「入園説明会」を形式を変えて「ZOOM」での実施と変更させていただきます。

 

「ZOOM 入園説明会」に参加ご希望の保護者様は、
お手数をおかけいたしますが、
次のメールアドレスまで、メールで参加をお申し込みください。

メールには、「9/18 ZOOM入園説明会希望」とご記入いただき
「参加者氏名(保護者氏名)」をご記入ください。

参加申し込みメールアドレスは
 h_tampop@mukogawa-u.ac.jp です。

 

後日、送信者のメールアドレスに招待用の
①「zoom」のミーティングID,
②パスコード、
③URL
を返信いたします。
(返信には1~2日かかりますことをご了承ください。)

 

メール内容を確認し、ZOOMへの接続をご確認の上、
当日の参加をお願いいたします。

 

「ZOOM」は、https://zoom.us/join からも参加できます。
参加する場合は、
事前にアプリのダウンロードが必要になりますので、ご注意ください。

ご質問等ございましたら、幼稚園までご連絡ください。
武庫川女子大学附属幼稚園
℡:0798-45-3537
お問い合わせの時間は、平日:9:30~16:30でお願いいたします。

運動遊びを楽しみました
2021年09月10日

今日は、秋晴れの1日でした。

どの学年も、運動遊びを楽しみました。

3歳児は、力いっぱいかけっこをしました
4歳児は、元気いっぱい体操をしました
5歳児は、新しい体操を楽しみました

コロナ対策をしながら、遊びを進めていきたいと考えています。

幼稚園に新しいお友達が来ました
2021年09月09日

大学の教育学部の藤井先生と一緒にロボット作りの研究をすることになりました。「ICTを活かした保育に関する一考察~ロボットによる表現の受容とコミュニケーション」という趣旨で、参加することになりました。

5歳児に、「新しいお友達が来ました」と紹介しました。

「ロボットや」「目がある」「口がある」

「手は、どこ?」「髪の毛は?」「男の子?」「女の子?」「名前は?」とたくさんのつぶやきが聞こえてきました。

「背の高さ、おんなじくらい」と思わず、背比べが始まりました。

ロボットつくりを通して、共同性、発想力、芸術性、表現力などを養っていきたいと考えています。

どんなロボットができるでしょう??

お楽しみに!!

からだを動かすと、心地いいね
2021年09月09日

友達と一緒に律動や体操などをすることは、子ども達にとっては、心もからだも解放され、とても心地がいいです。

3歳児は、保育室で裸足になって、先生や友達と一緒に律動を楽しみました。

4歳児は、2クラス一緒に体操をしました。曲に合わせて体操やダンスをしながら、存分にからだを動かして遊びました。

5歳児は、なわ遊びをしました。自分なりにリズムをつかみとべるようになってきています。「とべた!!」という達成感をしっかりと受けとめ、挑む気持ちをもてるようにと願っています。

 

3・5歳児、8月誕生会
2021年09月08日

今日は、3・5歳児の8月の誕生会を行いました。

ドキドキしながらも、お友達にお祝いをしてもらって嬉しい誕生児でした。

4歳児は、保育室で運動遊びを楽しみました。朝夕は涼しくなり、少しずつ過ごしやすくなってきました。みんなで、運動遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

 

2学期の遊びが始まりました(4歳児、7・8月誕生会)
2021年09月07日

分散登園ですが、元気いっぱいの子ども達です。

3歳児は、みんなで体操をしました。友達や先生と一緒に存分にからだを動かして遊びました。

4歳児は、7月に行うことができなかったお友達と8月のお友達の誕生会を行いました。夏休みあけでしたが、自己紹介をしっかりする誕生児でした。

5歳児は、園庭で好きな遊びを楽しみました。固定遊具や虫探しなど、自分の好きな遊びをみつけてお友達と一緒に遊びを楽しみました。

 

 

2学期が始まりました
2021年09月06日

新型コロナウイルス感染症対応のため、学年ごとに始業式を行いました。

コロナ禍の中ですが、”手洗いや消毒などの約束を守って、元気いっぱい遊ぼう”という話をしました。

保育室でも、久しぶりのみんなとの再会を喜んでいる子ども達でした。

新型コロナウイルス感染症対応のため、明日からしばらくの間、分散登園になりますが、元気いっぱい遊びを進めていきたいと思います。

《お知らせ》2学期当初の保育について
2021年09月02日

新型コロナウイルス感染症拡大を受け、兵庫県では、緊急事態宣言が発令されています。

新型コロナウイルス感染症対策のため、2学期当初の保育について、

「在園児用ページ」の「お知らせ(在園児専用)」に載せておりますので、ご覧ください。ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

9月6日(月)始業式は、予定通り学年ごとで行います。

新型コロナウイルス感染症対策のため、幼稚園をお休みされる方は出席停止とさせていただきます。体調の悪い方も、くれぐれもご無理のないようにしてください。

 

9月が始まりました
2021年09月01日

兵庫県では、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が大幅に増加し、緊急事態宣言が発令されていますが、いかがお過ごしですか。

附属幼稚園の花壇は、秋の花に衣替えをしました。

 

9月6日(月)の始業式は、学年ごとに行います。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

新型コロナウイルス感染症対策のため、幼稚園をお休みされる方は、出席停止とさせていただきます。

体調の悪い方も、ご無理のないようになさってください。

 

《至急》つぼみちゃんクラブについて
2021年08月20日

令和3年度 つぼみちゃんクラブに参加の皆様

 

本日、8月20日(金)~9月12日(日)まで、兵庫県に緊急事態宣言が発令されました。
9月3日(金)のつぼみちゃんクラブは、水遊びを行う予定でしたが中止します。
先日、ご連絡いたしましたように入園願書とお子様にお渡しするものを準備しておりますので、グループごとにご都合のよい時間にご来園ください。

 

 〇りんごグループ 

  9月3日(金) 9:30~10:00までのご都合の良い時間

 〇ばななグループ 

  9月3日(金)11:00~11:30までのご都合の良い時間

 

コロナ禍ですので、くれぐれもご無理のないようになさってください。
どうぞ皆さん、体調に気をつけてお過ごしください。

 

次回のつぼみちゃんクラブは、緊急事態宣言が解除されましたら再開いたします。
次回は9月17日(金)の予定です。

8月・9月生まれの誕生会は予定通り行う予定です。

 

新型コロナウイルス感染状況により、変更する場合がありますので、本園のホームページにてお知らせいたしますので、ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

登園日
2021年08月20日

今日の登園日は、夏祭りを行いました。
雨の日が続いたり、コロナ禍のなかですが、久しぶりに子ども達に出会い、
嬉しく思いました。

最後は、おたのしみのおやつです。

2学期に元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています。

くれぐれも、体調に気をつけてお過ごしください。

<在園児用ページの動画・写真ページ>にも載せていますので、

ご覧ください。

 

 

 

 

2022年度 入園願書配付・入園説明会の日程について
2021年08月19日

2022年度 入園願書配付・入園説明会の日程について

 
【入園説明会について おしらせ】

 明日、8/20より9/12の期間、兵庫県に緊急事態宣言が発令されることとなりました。
 入園説明会につきましては、9月11日(土)とお知らせしていましたが、
 9月18日(土)に変更します。


 なお、新型コロナウイルス感染症の状況によって変更する事もあります。
 変更は、幼稚園ホームページ等でお知らせいたします。

※見学・願書受取・入園説明会については、
 新型コロナウイルス感染症対策の為、保護者様1名での来園をお願いいたします。
※風邪症状のある方、体温が37.5℃以上ある方は、来園の自粛をお願いいたします。

 

〇入園願書交付

  9月1日(水)~9月30日(木)
  <土・日・祝日除く 9:00~16:30>
  場所:武庫川女子大学附属幼稚園 職員室

 

〇入園説明会について

  9月18日(土)
    9:15  受付
    9:30  入園説明
   10:00~10:20 園内見学

  
 入園説明会参加ご希望の方は、
   9月2日(木)から、平日10時~16時に電話で受付します。
   0798-45-3537まで、ご連絡をお願いいたします。

 

  ※参加の皆様へのお願い
   ・玄関で体温測定・手指消毒をお願いいたします。
   ・来園される場合は、必ず上履きをご持参ください。
   ・お子様がご一緒の場合は、お子様の上履きもお持ちください。
   ・外靴を入れる、袋をご持参ください。
   ・入園願書等書類を事前にお持ちの場合は、当日忘れずにご持参ください。
   ・当日は、徒歩、自転車または公共の交通機関を利用してください。
   ・自家用車でお越しの場合は、事前にお問い合わせください。

 

〇見学について

  緊急事態宣言解除後に行う予定です。
  後日、ホームページでお知らせいたします。
  ご質問の方は、電話でご連絡ください。
  0798-45-3537<平日 10時~16時 >

ヒマワリ
2021年08月02日

今日もセミの大合唱で、暑い1日でした。

5歳児が種をまいた2階の花壇のヒマワリの花が、どんどん咲いてきています。

お日様の光をたくさん受けて、元気いっぱいに咲いているヒマワリです。

預かり保育に来ている子ども達も、次々に咲き始めているヒマワリを嬉しそうに見ています。

ヒマワリの花のように、預かり保育でも元気いっぱい遊んでいきたいと思います。

何して遊ぶ??
2021年07月30日

今日も朝からセミの大合唱です。網をもってさっそく園庭に飛び出した子ども達です。

固定遊具や、ログハウスも人気です。

熱中症アラームが鳴りませんようにと、願いながら外遊びを楽しんでいます。

 

 

ヒマワリが咲きました
2021年07月29日

5歳児が、保育室前に植えたヒマワリの花が咲き始めました。

太陽に向かってしっかりと花を咲かせています。

ヒマワリの花言葉は、「あなたを見つめる」だそうです。

2階のテラスから、子ども達が園庭で元気に遊んでいる様子を見つめてくれています。

セミ、み~つけた!!
2021年07月27日

幼稚園の園庭では、朝からセミの大合唱でした。

2階のテラスに1匹のセミが飛んできました。

「セミ、発見!!」と大喜びの子ども達です。

 

「セミさんは、木に止まっているから、木が好きなんだよ」と、園庭に落ちていた木の皮を入れてあげる子がいました。優しい気持ちがみられ嬉しく思いました。

 

~ ハッピー サマーデー ~
2021年07月24日

例年、5歳児の宿泊保育を行っていますが、今年度は、コロナ禍のため宿泊保育が実施できませんでした。そこで、夏の思い出として ~ハッピー サマーデー~ を行いました。いつもと違い、午後に登園して夜まで幼稚園で過ごしました。

ニコニコ笑顔がいっぱいの ~ハッピー  サマーデー~ になりました。

今日のプログラムです。
最初にカレーエプロンシアターを見ました。
今日のコックさんは、子ども達です。猫の手で野菜を切りました。

<夏祭りの始まりです>

夕食は、みんなで作ったカレーライスです。
全員、完食でした。

<在園児用ページの動画・写真ページ>にものせていますので、ご覧ください。

 

1学期終業式
2021年07月20日

今日で、1学期が終わりました。

三密を避けるため、学年ごとに終業式を行いました。

1学期の生活を振り返りましたが、幼稚園の菜園で収穫したものを食べたことや運動遊び、砂場遊びなど、楽しかった様子がたくさん感じられました。

夏休みの約束をみんなでしました。

① 早寝、早起きをしましょう

② よくかんで食べましょう

③ お手伝いをしましょう

④ 丁寧に手を洗いましょう

コロナ禍の中ですが、楽しい夏休みになられますように願っています。

 

大掃除
2021年07月19日

早いもので、明日で1学期が終わります。

1学期末を迎え、今日は大掃除を行いました。自分たちが使った棚や靴箱などをきれいにしました。

お掃除をしてきれいになった様子を見て、「ピカピカになった」と、嬉しそうな子ども達でした。家庭でも、子ども達がお手伝いをすることで、「できた」「役立っている」などと思える機会があるといいですね。

 

 

 

 

トンボがいっぱい!!
2021年07月16日

今日は、園庭中をトンボが飛び交い、思わず網をもって、走り出した子ども達です。

網に入ったトンボを見て、「トンボのしっぽは、曲がるんだね」「羽は、キラキラだ!」と会話が弾みました。

トンボの様子を見た後、「逃がしてあげよう」と、はなすと、空高く飛んでいきました。空へ返してあげようという優しい気持ちが芽生えてきていることを嬉しく思いました。

つぼみちゃんクラブ 誕生会
2021年07月15日

つぼみちゃんクラブ(未就園児のお友達)の誕生会を行いました。コロナ禍のため、誕生月のお友達と保護者様とで行いました。

プレゼントのメダルをもらって嬉しそうな子ども達です。

一つ大きくなることは、子ども達にとってはとても嬉しいことです。お祝いをしてもらって嬉しい気持ちを大切にしていきたいと考えています。

避難訓練
2021年07月14日

今日は、地震が起き、その後、津波が来ることを想定しての避難訓練を行いました。

一時避難は、園庭です。防災頭巾を被ります。
二次避難は、大学の文学館4階まであがります。(今回は、4歳児・5歳児のみ4階まであがりました)
おしゃべりをせず、避難できました。
今日は、健康・スポーツ科学科の先生と学生さんが参加してくださり、避難訓練中の身体活動量を測定してくださいました。安全に避難できるように、今回の結果を、今後の保育や運動遊びにも活かしていきたいと考えています。
大学の施設課の方も、参加してくださり、安全に避難できるように見守ってくださいました。

たくさんの方に見守っていただき、避難訓練を行いました。3歳児は、文学館前への二次避難でしたが、2学期には4階までの訓練をする予定です。

自分の命は自分で守れるように、これからも避難訓練を計画的に行っていきたいと思います。

カメさん、泳いだ!!
2021年07月13日

「カメさん、どうしているのかな?」とカメさんのことを気にかけている子どもたちです。今日はカメさんの様子を見たいとカメさんが池で泳いでいるのをクラスの友達と一緒に見ました。

身近な生き物との触れ合うことで、優しい気持ちが育つようにと願っています。

 

つぼみちゃんクラブ(未就園児の会)
2021年07月12日

前回のつぼみちゃんクラブは、大雨警報のためお休みとさせていただきましたが、今日、元気な皆さんとお会いできて嬉しかったです。

今日のつぼみちゃんクラブは、親子で金魚をつくりました。スズランテープの感触を楽しみながら作っている子ども達でした。

 

附属中学校・高等学校からジャガイモをいただきました。
2021年07月09日

昨日は大雨警報発令のため、幼稚園は休園でした。

今日は大丈夫かと思っていましたが、9時7分に大雨警報が発令されたため、降園することになりました。

先日、附属中学校・高等学校から七夕の笹をいただいた時に、園芸部の方が育てたジャガイモもいただきました。本来でしたら、昨日、フライドポテトにする予定でしたが休園となったため、今日は、フライドポテトを食べてから降園することにしました。

附属中学校・高等学校からジャガイモをいただきました。
美味しくいただきました。

附属中学校・高等学校の園芸部の皆さん、美味しいジャガイモをいただき、ありがとうございました。

七夕まつり会
2021年07月07日

七夕は、7月7日の夜に天の川を渡って年に一度だけひこ星とおり姫が会うことをいるされた日で、星に願いをかける日です。

学院にも子どもたちが作った笹飾りを届けました。

瀬口学長先生が、受け取ってくださいました。

 

 

遊戯室で、子ども達が作った飾りを笹につけて、七夕まつり会を行いました。

幼稚園で、子どもたちが育てて収穫した野菜も飾りました。

野菜の話やブラックシアターで七夕の話を聞きました。

みんなで、星になって遊びました。

夜には雨が上がってひこ星さまとおり姫さまが、会えるといいですね。

 

<お知らせ>

遊戯室で、クラスごとに写真を写しました。

在園児用ページの「動画・写真ページ」にのせましたので、ご覧ください。

 

 

 

 

 

笹飾り
2021年07月06日

明日、7月7日は、七夕です。

今日、附属中学校・高等学校から笹をいただきました。

いただいた笹に、みんなで飾りをつけました。

その笹を遊戯室に飾って、明日はみんなで七夕まつり会を行います。

 

自分の作った飾りを笹にしっかりとつけようと、どの子も一生懸命です。

明日は、おうちにも笹飾りを持ち帰りますので、ご家庭でも飾ってくださいね。

 

 

熱中症アラーム
2021年07月05日

今日は小雨が降ったりやんだりの1日でした。

太陽の日差しはあまり見えませんでしたが、蒸し暑い1日でした。

幼稚園では、熱中症対策として園庭に熱中症アラームを置いています。(警戒・厳重警戒になると音が鳴ります)

毎日の生活の中で、こまめな水分補給と共に、熱中症対策を行っていきたいと考えています。

つぼみちゃんクラブ(未就園児の会)
2021年07月02日

今日のつぼみちゃんクラブは、七夕のお星さま、織姫様と彦星様を作りました。

親子でお話をしながら楽しい雰囲気の中で、制作をしていただきました。

来年の幼稚園の入園に向けて、少しでも幼稚園の雰囲気に慣れ、

スムーズに幼稚園生活がスタートできるようにと考えています。

野菜の収穫
2021年07月02日

5歳児が菜園で育てているキュウリ、ナス、ミニトマトを収穫しました。

7月7日には、幼稚園の遊戯室に天の川を作り、野菜をお飾りして、

みんなで七夕まつり会を行いたいと考えています。

幼稚園で収穫したお野菜、美味しいね
2021年07月01日

4歳児と5歳児が育てて収穫したジャガイモとタマネギを使っておみそしるとフライドポテトを作って、みんなでいただきました。

今日のコックさんは、5歳児です。

今日の手順を5歳児と先生とで考えました。

ジャガイモを洗います。
タマネギの皮をむきます。「タマネギ、目に染みるね~」と言いながらもきれいに皮をむきました。
タマネギの皮をきれいにむき、ジャガイモも丁寧に洗いました。
ジャガイモとタマネギを切ります。
おみそしるとフライドポテトの出来上がり!!
お当番のお友達がみんなに知らせます。
5歳児は、みんなでいただきました。

 

幼稚園でみんなで育てた野菜で作ったおみそしるとフライドポテトはとても美味しかったです。

おかわりをするお友達もたくさんいました。

「食」に興味をもつきっかけになるようにと願っています。

 

 

 

どんなジュースができるかな?
2021年06月30日

今日は、ジュースやさんが大人気でした。

花がらを使って、花を絞って色水を作ります。

花の色とは違うジュースができて驚く子もいます。

「不思議だな?」「試してみよう」などという気持ちをしっかり受けとめていきたいと考えています。

 

砂遊び、楽しいね
2021年06月25日

3歳児は、砂場での遊びが大好きです。

大きな穴を掘り、とゆをつないで水を流します。

砂や水に触れて遊ぶことは、子ども達は大好きです。これからも、夏ならではの遊びを存分に楽しんでいきたいと思います。

キュウリそうめん
2021年06月25日

今日は、5歳児が収穫したキュウリで、4歳児がキュウリそうめんにしていただきました。

5歳児がキュウリを届けてくれました。

キュウリが苦手な子も、「幼稚園のキュウリは、美味しいね」と大喜びでした。

次に収穫をしたら、3歳児がいただきます。

お楽しみに!!

 

《至急》つぼみちゃんクラブについて
2021年06月24日

つぼみちゃんクラブに参加の皆様

 

明日、6月25日(金)より、つぼみちゃんクラブを再開いたします。

親子で一緒に体を動かしたり、折り紙でカエルを折ったりしてあそびましょう。

水遊び、楽しいね!!
2021年06月22日

新型コロナウイルス感染症感染対応のため、今年度も昨年度に引き続き

プール遊びは中止としましたが、水を使っての遊びを楽しんでいきたいと

考えています。

今日は、濡れてもよい服に着替えて水・砂・土等の感触を楽しみました。

思い存分、夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

運動遊び
2021年06月21日

4歳児と5歳児は、大学の健康・スポーツ科学科の先生に指導を受けている運動遊びを大学の体育館で行いました。

久しぶりの運動遊びでしたが、広い体育館で思い存分に運動遊びを楽しみました。からだを動かすことは、心も体も弾みます。これからも、幼稚園でも運動遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

ブラウンライスカレー
2021年06月18日

白米に玄米をブレンドしたご飯でいただくブラウンライスカレーは、子ども達の大好きな給食のメニューです。

玄米のプチプチした食感がカレーを一層おいしくしているようです。

月1回のブラウンライスカレー給食を、子ども達は楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園のキュウリ、美味しい!!
2021年06月17日

今日は5歳児がキュウリを収穫し、細く切ってキュウリそうめんにしていただきました。キュウリが苦手な子も「幼稚園のキュウリ、美味しい!!」と笑顔がこぼれました。

次に収穫したら、4歳さんがいただきます。

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

4・5歳児誕生会
2021年06月16日

今日は4歳児・5歳児の誕生会でした。

みんなにお祝いの拍手をもらって、嬉しそうな誕生日の

お友達です。

1年に一度の誕生日です。祝ってもらって嬉しい気持ちやお祝いをする

気持ちを大切にしていきたいと考えています。

 

英語教育
2021年06月15日

今日は、タイロン先生の英語教育でした。

英語で話したり、曲に合わせてダンスをしたりしながら、

英語の文化にも触れあえるようにと考えています。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る