〒663-8558 兵庫県西宮市池開町10番3号

電話でのお問い合わせは
0798453537

ようちえんBLOG

待ちに待ったプール遊び
2019年07月06日

 

 

 

6月24日、プール開きでは「プールでたくさん遊べますように」とお願いをしながらテープカットをしました。

プールで、水の掛け合いをしたり、ワニさんになって歩いたりしながら、水と仲良くなっています。水の心地よさを味わう経験をたくさんしていきたいです。

国際交流会を行いました(6/25)
2019年07月06日

アメリカ、オーストラリア、台湾から7名の留学生が幼稚園に遊びに来てくれました。

日本語での自己紹介をしてくれました。好きな食べ物の話では、園児達が知っている食べ物もたくさんあり、嬉しそうな表情でした。

外国の手遊びを見せてもらったり、一緒に体操して遊んだり、仲良し遊びをしたり楽しい時間を過ごしました。

 

七夕まつり
2019年07月05日

 

遊戯室に集まって、みんなで「たなばたさま」の歌を歌ったり、織姫様と彦星様のパネルシアターを見たりしました。

いつものパネルシアターと違い、部屋を暗くして、ブラックライトを当て、キラキラと光る幻想的なお話の世界を楽しみました。

附属中学校、高等学校から頂いた笹に、きれいな飾りをつけ、1人1本づつ持ち帰りました。

そして、大学にも笹飾りを届けて飾っていただきました。

平成30年度修了児 同窓会をしました
2019年06月24日

6月22日に平成31年3月に修了した5歳児が集まり、同窓会を行いました。

小学校での様子を1人ずつ話したり、参加者みんなで、幼稚園の時に遊んだ「ジャンケン列車」をしたり、楽しい時間を過ごしました。

1年生の皆さん、皆さんの元気に頑張っている姿に会えて嬉しかったです。また、幼稚園に遊びに来てくださいね。

鳴尾消防署へ見学に行きました。
2019年06月20日

 

 

 

5歳児の子ども達が、鳴尾消防署へ見学に行きました。

まず、消防署の方から地域の防災や火災についての話を聞きました。

その後、消防車を見たり、救急車の中に入らせていただいたりして、貴重な体験をしました。

子ども達の表情は真剣そのものでした。

これからも、この体験を生かして幼稚園で防災意識を高めていきたいと思います。

 

オープンキャンパス2日目
2019年06月15日

オープンキャンパス2日目、子ども達は体操をしたり、自分のしたい遊びをして、元気に遊びました。また、クラスでは歌を歌ったり仲良し遊びをする様子を参観いただきました。

未就園児の小さなお友達は、遊戯室に集まり、親子で触れ合い電車遊びをしたり、武庫川女子大学教育学部の学生たちによるパネルシアター「ぞうくんのさんぽ」を見たりして、楽しみました。

オープンキャンパス1日目
2019年06月14日

オープンキャンパス1日目が終了しました。4、5歳児は園庭で色水ジュースをつくったり、石鹸でつくった泡のクリームをケーキにデコレーションしたりなど、自分のしたい遊びを見つけて楽しみました。3歳児は未就園児と一緒にままごとや泥あそびをしました。来てくれた未就園児のお友達は5歳のお兄さん、お姉さんと一緒に交流をしたり、仲良し遊びをしたりと楽しい時間を過ごしました。

 

初めての園外保育(3歳児)
2019年06月14日


3歳児は初めての園外保育で、大学の健康科学館の芝生広場に行ってきました。大学構内の木や花を見たり、歌を歌ったりしながら楽しく歩きました。みんなでかけっこをしたり芝生の上をコロコロ転がったりして遊んだり、みんなでおにぎりやおやつを食べたりととっても楽しい一日となりました。

附属中学校高等学校と交流会を行いました
2019年06月14日

 

 

附属中学・高等学校、保育園、幼稚園の交流会を行いました。バトントワリング部のお姉さんたちのアクロバテッィクな演技を見せてもらったり、みんなで”エビカ二クス”体操を楽んだりしました。

4歳児は、園芸部のお姉さんに教えてもらいながらジャガイモ堀りを行いました。とても大きなジャガイモがたくさん獲れ、子どもたちは大喜びでした。

うさちゃんクラブ(交通安全教室)をしました
2019年06月05日

  

甲子園警察、西宮市交通安全課の方に来ていただきました。

交通ルールについて話を聞いたり、園庭につくった模擬道路を歩いて歩行訓練をしたりして、交通安全について学びました。

ページの先頭へ戻る