〒663-8558 兵庫県西宮市池開町10番3号

電話でのお問い合わせは
0798453537

ようちえんBLOG

遊具の消毒
2021年04月15日

新型コロナウイルス感染症感染対策として、遊具や用具の

消毒を行っています。

今日は、職員で園庭の遊具の消毒を行いました。

安全対策を行って、保育を進めていきたいと考えています。

 

 

 

こいのぼり およぐかな?
2021年04月15日

青空が美しい季節となりました。今日は、5歳児がこいのぼりをあげました。

爽やかな風を受けて、こいのぼりが泳ぎ始めました。

幼稚園での遊びが始まりました
2021年04月14日

3歳児は、おうちの方と離れての1日目です。

登園すると、保護者とさっと離れられる子、「ママ」と

泣く子、好きな遊びをみつけて遊びだす子、友達の様子

を見ている子など、いろいろな姿が見られました。

4歳児は、登園すると自分で朝の用意が始まりました。

5歳児は、菜園で桜、イチゴやジャガイモなどをみました。

イチゴができ始めたり、ジャガイモの葉が見えたりして、

生長を感じている子ども達でした。

令和3年度 入園式
2021年04月13日

令和3年度 入園式を行いました。

一人の欠席者もなく、新入園児全員が揃って

入園式を行うことができました。

幼稚園のお話を聞きました。

幼稚園の職員です。

職員一同、友達と仲良く、元気いっぱいの子ども達に育ちますよう、

力を合わせて活力のある幼稚園経営をしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

令和3年度 1学期始業式
2021年04月12日

令和3年度の1学期始業式を行いました。

新型コロナウイルス感染症感染防止のため、4歳児・5歳児と

学年ごとに行いました。

<4歳児>

<5歳児>

今日は、一人の欠席者もなく、4歳児・5歳児の子ども達が全員

参加して、始業式を行うことができました。保護者の皆様には

子ども達の健康管理をしていただき、ありがたく思っています。

一つ大きい学年になり、嬉しさや少し不安そうな気持ちなど、いろいろな

姿が見られた子ども達です。

友達と、仲良く、元気いっぱい、遊んでいきたいと思います。

新学期が始まります
2021年04月10日

4月12日(月)に、令和3年度  1学期の始業式を行います。

先生たちは、新学期準備をしました。

幼稚園の花壇は、春の花に植え替わりました。

みなさんが大好きな園庭のケヤキの木は、新芽が美しく、みなさんと

会えるのを楽しみにしています。

遊戯室では、始業式の会場準備ができました。

先生たちは、元気いっぱいのみなさんとお会いするのを、楽しみに

しています。

令和3年度 つぼみちゃんクラブ開始日について
2021年04月06日

令和3年度 つぼみちゃんクラブ申込みの皆様

 

つぼみちゃんクラブに申し込みいただきまして、ありがとうございます。

本日(4月6日付)、『つぼみちゃんクラブについて』のプリントを皆様のご家庭に郵送させていただきました。

ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

園内研究会
2021年03月22日

今年度も昨年度に引き続き、大学の健康・スポーツ科学科の先生に、1年間を

通して運動遊びの指導をしていただきました。

今日は、今年度を振り返り、附属幼稚園の子どもたちの運動能力や運動力を

高めるための指導方法について、話し合いました。

今日の学びを、来年度に活かしていきたいと思います。

 

令和2年度 終業式
2021年03月19日

今日は、令和2年度の終業式を行いました。

おうちの方にも参加していただき、とても張り切っている子どもたちでした。

「おうちへ帰りたい」と泣いていた3歳児も、今ではお友達と楽しく遊ぶように

なってきました。

4歳児は、鬼ごっこやボール遊び等、ルールを友達と一緒に考えながら、遊ぶことが

できるようになってきました。

4月に、元気なみなさんと出会えることを、楽しみにしています。

  “ご終業、おめでとう  ございます”

大掃除
2021年03月18日

明日でいよいよ、今年度が終わります。

1年間、使った保育室を次に使う人のために、みんなで掃除をしました。

 

雑巾が、真っ黒になるほど、お掃除をしました。

こんなことからも、来年度への期待を高めている子どもたちです。

終業式に向けて
2021年03月17日

5歳児が修了し、次は自分たちの番だと張り切っている3歳児・4歳児です。

5歳児が練習していた様子を見ていた子どもたちは、とても張り切って終業式の

練習をしました。

19日の終業式を楽しみにしていてくださいね。

今年度、最後の給食です
2021年03月16日

今年度も残すところ、あと少しとなりました。

昨日は5歳児が修了し、今日、登園してきた4歳児・3歳児は

「5歳さん、いないねえ」と少し寂しく感じたり、もうすぐ進級と

期待の気持ちをもったりしているようでした。

今年度、最後の給食でしたが、みんなで美味しくいただきました。

進級に向けて、残りの日々を期待の気持ちをもって過ごせるようにして

行きたいと思います。

 

(動画)修了式
2021年03月15日

修了式の退場の様子を動画ページにアップしていますので、ご覧ください。

第41回 修了式
2021年03月15日

柔らかな日差しの中、第41回修了式を挙行いたしました。

5歳児32名全員が出席し、巣立ちました。

 

保育証書をいただく子どもたちの顔は、喜びでキラキラと輝いていました。

これからも、自分らしく一歩ずつ歩んでいってください。

“さくら組の皆さん、ご修了 おめでとうございます”

健康ノート
2021年03月12日

幼稚園での成長の様子をまとめた「健康ノート」と、新型コロナウイルス感染症感染

防止のために毎日行っていただいていた「健康観察カード」を5歳児に返却しました。

「健康ノート」を見ると、幼稚園での成長の様子がよくわかり、みんな大きくなったと

嬉しく思います。

これからも、健康に気を付けて過ごされるよう、願っています。

今年度 最後のお弁当
2021年03月11日

今日は、今年度最後のお弁当日でした。

おうちの方が作ってくださるお弁当はとても美味しく、

ほとんどの子が完食でした。

いつも美味しいお弁当をありがとうございます。

5歳児 集合
2021年03月11日

幼稚園に登園するのは、今日・明日。

そして、来週の月曜日は修了式です。

幼稚園での生活も残り少なくなってきました。

ニコニコ笑顔の5歳児です。

修了式の会場ができてきました
2021年03月10日

5歳児の修了式に向けて、会場ができてきました。

今日は、学院旗も掲げました。

「うわぁ~!! 幼稚園のマークと一緒だ」と立派な

学院旗を見て、大喜びの子どもたちでした。

3歳児・4歳児も会場に入り、5歳児の3年間の様子のビデオを一緒に

見たり、お祝いの拍手を送ったりしました。

残り少ない幼稚園生活が思い出深いものになるようにしていきたいと

思います。

修了・終業の日が近づいてきました
2021年03月09日

今年度も残すところあと少しとなってきました。

今日は、5歳児は大学のアゼリアランチの日でした。アゼリアでいただくランチはとても美味しく、大喜びでいただきました。

 

 

アゼリアランチの様子は、在園の動画ページにアップしていますのでご覧ください。

大学構内に入るのは、5歳児は今日が最後です。

新緑が美しく、春の日差しが心地よく感じられました。

 

幼稚園では、今年度最後の英語教育を行いました。

先生の英語の言葉がけに答えて、楽しむ子どもたちでした。

 

暖かい春の日差しの中で、3歳児みんなで、「むっくりくまさん」を楽しみました。ルールのある遊びを友達と楽しめるようになってきました。

修了式にむけて
2021年03月08日

修了式まで幼稚園に登園する日は、あと5日です。

名前を呼ばれると、壇上に上がり修了証書をいただきます。

みんなで、よい門出ができるように、毎日を過ごしたいと思います。

修了式にむけて
2021年03月05日

15日(月曜日)は、5歳児の修了式です。

遊戯室で、入退場や修了証書のいただき方を子どもたちと考えました。

幼稚園に登園する日は、あと6日です。

給食は、あと3回です。

1日ずつを大切に過ごしていきたいです。

 

つぼみちゃんクラブ しゅうりょうの会
2021年03月05日

未就園児対象のつぼみちゃんクラブの「しゅうりょうの会」を行いました。

しゅうりょうされたお友達にしゅうりょう証書とプレゼントを渡した後、

おうちの方と一緒に仲良し遊びをしたり、絵本をみたりしました。

 

4月から附属幼稚園のお友達になる子どもたちです。

幼稚園で、皆さんと一緒に遊ぶことを楽しみにしています。

お別れ会
2021年03月04日

今日は園庭で全園児が集まってお別れ会をしました。

みんなで楽しいひと時を過ごしました。

みんなで大きな輪になって、「アヒルのダンス」をしました。
みんなで、ゲームをしました。
上手く重ねられるかな?
最後にプレゼント交換をしました。
どんなプレゼントかな?
何が入っているかな?

子どもたちが「アヒルのダンス」を楽しんでいる様子を在園児ページに動画でアップしています。どうぞご覧ください。

 

ひなまつり
2021年03月03日

3月3日は、五節句のひとつ、「ひなまつり」です。

緊急事態宣言が解除されたため、今日は全園児が遊戯室に集まって

ひなまつりの話を聞いたり、手遊びをしたりしました。

コロナ対応のため、距離をあけ、短時間でしたが、みんなで共に

時間を過ごすことは、子どもたちにとっては嬉しいことでした。

今年度も残すところあとわずかとなりましたが、みんなで楽しく過ごして

いきたいと思います。

たんぽぽひろば
2021年03月02日

本園では、子どもたちが絵本に親しむ中で、想像する楽しさを味わい、

興味や関心を広げていきたいと考えています。

今日は、未就園のお子さんとその保護者様対象に絵本に親しむ会

「たんぽぽひろば」を実施しました。

5組の親子の皆さんが参加してくださいました。

大型絵本や紙芝居など、じっくりとお話の世界を楽しんでいる子どもたちでした。

これからも絵本に親しむ機会を大切にしていきたいと考えています。

令和3年度つぼみちゃんクラブ 受付終了のお知らせ
2021年03月02日

保護者の皆様には、お天気の悪い中お申込みにお越しいただき誠にありがとうございました。

 

令和3年度 つぼみちゃんクラブの応募状況につきまして、ご案内いたします。

申込者数は、3月2日 正午で 定員に達しました。

今後につきましては、キャンセル待ちの受付となりますので、ご了承ください。

 

なお、参加の際は、徒歩、自転車(駐輪場はあります)、自家用車の方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

運動遊び
2021年03月01日

大学の健康・スポーツ科学科の先生に大学の体育館で4・5歳児は

年間を通じて、3歳児は3学期から運動遊びの指導を受けています。

今日は、今年度最後の運動遊びでした。

運動遊びに慣れてきた4・5歳児の子どもたちは、存分に楽しむ姿が見られました。

  <4歳児>

右・左とバランスよく跳びます。
あしがしっかり上がるようになってきました。

 <5歳児>

片あしでもバランスよくたてるかな?
あしの先まで、手がとどくかな?
ボール、高くまであがるよ!!

<3歳児>

緊急事態宣言が発令され前回の運動遊びが中止となったため、3歳児にとっては、

初めての運動遊びでした。

楽しみに待っていた子、最初は少々不安そうな子がいましたが、運動遊びが始まると

汗をかくほど元気いっぱいの子どもたちでした。

並んで先生に挨拶をして始まりました
手足を床について思いきり走ります。
どんどんスピードが増していきます。

来年度も、引き続きご指導をいただきます。

存分にからだを動かす楽しさを味わいながら、体力も増していくようにと

願っています。

アゼリアランチ
2021年02月26日

5歳児が大学のアゼリアで、昼食をいただきました。

幼稚園とは違う雰囲気の中で、おいしくいただきました。

 

3月にも、出かける予定です。

お楽しみに!!

 

お別れ遠足
2021年02月24日

全園児での最後の遠足として、寿公園へ出かけました。

公園には、サンシュユの花が綺麗に咲いていました。

公園で遊具を見ると思わず走り出し、大喜びの子どもたちでした。

みんなで「体操」や「だるまさんがころんだ」「かけっこ」などをして、楽しく

遊びました。

幼稚園に帰ってから、みんなでおやつをいただきました。

みんなで過ごす楽しい1日になりました。

 

 

≪至急≫2月26日(金)つぼみちゃんクラブのお知らせ
2021年02月19日

つぼみちゃんクラブに参加の保護者様

 

兵庫県に現在、緊急事態宣言が発出中です

状況を鑑みまして、2月26日(金) のつぼみちゃんクラブは、遊びの内容を変更して園庭で体を動かして遊び、時間を短縮して実施します。

当初予定していました「ひな人形」作りは、ご家庭で作っていただけるよう材料を準備していますので、お楽しみに。

 りんごグループ  9:30~10:00

 ばななグループ 11:00~11:30

 

体調がすぐれない場合や登園が心配な方は、くれぐれも無理のないようになさってください。

劇ができあがってきました
2021年02月17日

おうちの方に劇遊びを観ていただくのを楽しみにしている

子ども達です。必要な道具ができ、話がどんどん進むようになってきました。

ウサギさんがパンを買おうとすると、キツネがそのパンは自分のものだと怒ってやってきました。
大きなスイカがたくさんできました。ばばばあちゃんと動物たちは、美味しくいただきました。
川の近くまでやってきたやぎたちは、川の石を跳んで渡り、向こうの草原へ向かっていきます。
カニ達が浜辺に散歩にやってきました。お母さんガニは、何か食べ物がないか探しています。
お母さんカエルの後に続いて、オタマジャクシたちが散歩に出かけました。
闘牛大会が始まりました。お客さんたちはフェルジナンドの登場を楽しみにしています。

役を代わり合ったり、友達が演じるのを見合ったりして、みんなで考えを出し合いながら

劇遊びを進めています。ようやく、決まった時間内に最初から最後まで遊ぶことができ、

「繋がったね」とホッとした様子の子どもたちです。

2021年度 つぼみちゃんクラブの募集について
2021年02月10日

2021年度 「つぼみちゃんクラブ」募集の情報を公開いたしました。

新しいお友達の参加をお待ちしています。

詳細はコチラから⇒「つぼみちゃんクラブ」のページ

 

(3/2) たんぽぽひろば~親子で絵本を楽しむ会~のお知らせ
2021年02月10日

本園では、未就園児のお子様とその保護者様を対象に、

絵本に親しむ会『たんぽぽ広場』を実施しています。

手遊びや、読み聞かせなど幼稚園の先生と一緒に

親子で絵本に触れる時間を楽しみましょう。

 

3回目 3月2日(火) 10:30~11:00

ホームページでの申込受付期間は、

2月15日~2月19日です。

詳しくは、本園HP【たんぽぽひろば】のページをご参照ください。

 

劇遊び 予行
2021年02月09日

今日は、劇遊びの予行を行い、他のクラスの劇の見合いっこを

しました。

ゴリラのパンやさんは、森の動物に怖がられないように、お人形のパンやさんになることにしました。 うさぎさんは、お人形のパンやさんを見て、大喜びです。そんな様子をキツネさんが見ていました。
ばばばあちゃんが蒔いたスイカの種から、大きなスイカができました。ばばばあちゃんと森の動物たちは大喜びでスイカをいただきました。
ガタゴトガタゴト・・・
「橋を渡るのは誰だ!!」恐ろしいトロルが、ヤギたちを狙っています。
お母さんガニがサルに柿を投げつけられた子ガニたちと子ガニの仲間になった栗、蜂、臼は、サルを懲らしめにサルの家にやってきました。
「お母さん、大丈夫?」
おたまじゃくしの101ちゃんを探していたお母さん蛙は、タガメとザリガニの争いに巻き込まれ、倒れてしまいました。
スペインの広場では、街の人たちが闘牛を楽しみにしています。今日もたくさんの人たちが集まり、大闘牛・フェルジナンドの話をしています。

 

劇の壁面ができてきました
2021年02月08日

劇遊びでは、身体の他にも絵画制作、言葉等、いろいろな方法で

感じたことや思ったことを表現して遊んでいます。

子どもたちが制作したもので、壁面を作ることでお話の世界に

イメージが広がります。

今日は、壁面を遊戯室に吊って、劇遊びを楽しみました。

ゴリラのパンやさん
すいかのたね
三びきのやぎのがらがらどん
さるかにがっせん
おたまじゃくしの101ちゃん
はなのすきなうし

自分の制作だけではなく友達の制作を見て、劇遊びの世界へ

よりイメージを膨らませて遊びを楽しむ子どもたちでした。

 

絵本の消毒
2021年02月04日

子どもたちが絵本に親しむことで、感情豊かな想像する楽しさを味わい、

興味や関心を広げていけるようにと願い、幼稚園の絵本の貸し出しを

行っています。

返却された本は大学の図書館で消毒をさせていただき、

新型コロナウイルス対策を行っています。

 

 

 

 

 

立春
2021年02月03日

今日は「立春」

まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上では今日から春が始まります。

幼稚園の菜園では、イチゴが寒さを耐えて、花のツボミをつけています。

ビワの木では、ビワの実の赤ちゃんがみられます。

自然界では、春へ向けて進んでいます。

節分
2021年02月02日

今日は、節分。春を迎える前に、豆まきをしました。

みんなの体の中にいる鬼を追い払おうと、

「泣き虫鬼をやっつけよう!」 「怒りんぼ鬼をやっつけよう!」

「意地悪鬼をやっつけよう!」  と「鬼はそと~」と豆をまきました。

「幸せがきますように!」 と「福はうち~!」と

健康と幸せを願って、しっかり豆をまきました。

友達と劇遊びの見合いっこをしました
2021年01月29日

昨日に引き続き、今日は、4歳児・5歳児のクラスの劇遊びを

見合いっこしました。

「早く芽を出せ、柿の種!!」
カニが、サルと交換した柿の種を蒔きました。(さるかにがっせん)
「お母さんについてくるんですよ」
お母さんカエルが101匹のオタマジャクシの子どもたちを連れてお散歩に出かけます。(おたまじゃくしの101ちゃん)
「力の強い牛は、いないか!!」
牧場に、マドリードの闘牛場に連れて行く牛を探しに牛飼いがやってきました。(はなのすきなうし)

友達と劇遊びの見合いっこをしました
2021年01月28日

今日は、3歳児が他のクラスの劇遊びを見合いっこしました。

自分のクラスだけでなく、他のクラスの遊びも楽しそうに

観ている子どもたちでした。

「橋を歩くのは、誰だ!」
トロルが、小さいヤギに言いました。(三びきのやぎのがらがらどん)
「早く、大きくおなり」
ばばばあちゃんが、スイカの種をまきました。(ばばばあちゃん)
「だるまさんが、ころんだ」
森で、ウサギたちが遊んでいると、ゴリラのパン屋さんがパンを焼くよい匂いがしてきました。(ゴリラのパン屋さん)

防犯訓練
2021年01月27日

不審者対応として、幼稚園には県警ホットラインが設置されており、

迅速に警察へ通報できるようになっています。

今日は、甲子園警察のお巡りさんが来てくださり、県警ホットラインの

通報訓練と、さすまたの使い方を職員に指導していただきました。

これからも、日頃より訓練していきたいと思います。

 

 

絵本の日
2021年01月26日

今日は、3歳児の絵本の日でした。

自分の好きな本を探したり、絵本の部屋で読んだりすることを

楽しめるようになってきた3歳児の子ども達です。

コロナ禍の中ですが、通常保育で行っていたことは、

コロナ対策をしながら、今後もできるかぎり行っていきたいと

考えています。

 

園内研究会
2021年01月22日

大学の教育学部の先生に来ていただいて、劇遊びを見ていただき

指導を受けました。

いろいろな方に見ていただくことは、嬉しい子どもたちです。

大学とも連携して、遊びを進めています。

劇遊びをしています
2021年01月19日

1年間の生活のまとめとして、クラスでお話を聞き、

劇遊びをしています。

お話からイメージを広げ、友達と一緒に表現したり考え合ったり

道具を作ったりして劇遊びを楽しんでいきたいと考えています。

うめ組「三びきのやぎのがらがらどん」

もも組「すいかのたね」

すみれ組「ゴリラのパンやさん」

ばら組「おたまじゃくしの101ちゃん」

きく組「さるかにがっせん」

さくら組「はなのすきなうし」

 

 

4,5歳児マラソン
2021年01月18日

今日は4、5歳児のマラソンの様子をお知らせしています。

その様子を在園児ページに、動画でアップしています。どうぞご覧ください。

3歳児 マラソン
2021年01月15日

寒い毎日ですが、寒さに負けずマラソンをしています。

心も体もあたたかくなりました。

その様子を在園児ページに、動画でアップしています。マラソンが楽しくなってきた子どもたちです。どうぞご覧ください。

避難訓練
2021年01月14日

全園児で避難訓練をしました。

みんなで園庭に避難した後、平成7年1月17日に発生した阪神淡路大震災の話をしました。

「自分の命は自分で守る」ために避難訓練をしている話をすると、子どもなりに〝命”の大切さを重く受け止めようとする気持ちが感じられました。

避難訓練を重ねながら、「命の重さ」「自分の命は自分で守る」ことができるようになるように願っています。

 

避難訓練の後、5歳児は幼年消防クラブ修了式を行いました。

火災が起きないように気を付けることを、子どもたちと確認しました。

 

≪至急≫1月15日(金)のつぼみちゃんクラブについて
2021年01月14日

つぼみちゃんクラブに参加の保護者様

 

兵庫県に緊急事態宣言が発令されました。

つきましては、明日(1/15)のつぼみちゃんクラブは、園庭で時間を短縮して凧揚げを実施します。

  りんごグループ  9:30~10:00

  ばななグループ 11:00~11:30

寒い時期ですので、暖かい服装でお越しください。

体調がすぐれない場合や登園が心配な方は、くれぐれも無理のないようになさってください。

 

お外でも、元気いっぱい!!
2021年01月13日

寒い日が続いていますが、園庭で元気に遊ぶ子どもたちです。

マラソンや縄跳びをすると、ポカポカと温かくなります。

砂場では、友達と一緒に山作りやままごとを楽しんでします。

寒さに負けず、遊びを楽しんでいきたいと思います。

友達と遊ぶの、楽しいね
2021年01月12日

今日は、とても寒い1日でしたが、寒さに負けず、元気な子どもたちです。

昔から伝わるコマやカルタをしたり、クラスの友達と一緒にお話を聞いたりして遊びました。

コマが回ると、思わず笑顔になる子どもたちです。

大学のお姉さんにもらった大型カルタを楽しみました。

絵本を見る時には、友達と密にならないように気を付けています。

新型コロナウイルス感染症対策を心がけながら、遊びを進めていきたいと考えています。

3学期が始まりました
2021年01月08日

新型コロナウイルス感染症感染防止のため、学年ごとに分かれて

3学期始業の会を行いました。

「『1年の計は元旦にあり』というように、頑張ろうと思うことを決めましょう」と

子どもたちに話をしました。

始業の会の後、栄養科学館のグランドで凧揚げをしました。

風にのって凧が空高くあがり、昔から伝わる凧揚げを楽しみました。

 

あけまして おめでとうございます
2021年01月01日

お正月をいかがお過ごしでしょうか。

今年も、新型コロナウィルス感染症感染対策を行いながら

子ども達にとって楽しい幼稚園生活となりますよう、

考えていきたいと思います。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

よいお年をお迎えください
2020年12月28日

今年も残すところ、今日を入れて4日となりました。

今日、幼稚園にしめ縄を飾りました。

お正月は、「年神様」と言われる豊作や健康をもたらす神様を家庭に

迎え入れる特別な日です。お迎えするのに相応しい場所であることが

分かってもらえるようにしめ縄を飾るそうです。

どうぞ、皆様よいお年をお迎えください。

 

2学期 終業の会
2020年12月23日

新型コロナウイルス感染症感染防止のため、学年ごとに

2学期終業の会を行いました。

2学期の生活を振り返ったり、冬休みの約束を聞いたりしました。

<冬休みの約束>

①早寝早起きをしましょう

②よくかんで食べましょう

③お手伝いをしましょう

④丁寧に手を洗いましょう

冬休みの約束を守って、元気に過ごしてくださいね。

 

 

大掃除
2020年12月22日

明日は、2学期の終業の会です。

2学期末を迎え、みんなで大掃除をしました。

雑巾をしっかり絞ります。

靴箱もきれいにします。

棚やお部屋の床も拭きました。

絵画制作で使用した画板もきれいに拭きました。

お部屋がきれいになり、新年を気持ちよく迎えることが

できます。

ご家庭でも、子ども達と一緒に大掃除をして、新年を

お迎えください。

 

 

大王松
2020年12月21日

大王松のまつぼっくりを、武庫川女子大学甲子園会館から

いただきました。

今年度、附属幼稚園は 「虹」 ~友達とつながろう~ をテーマ

として生活しています。

いただいた大王松で、全園児が参加して、虹のアートを作りました。

ラピちゃん、ビットくん、くまたくんも一緒にクリスマスの虹のアートに

参加しました。

 

 

大学のお姉さん、ありがとう!!
2020年12月18日

本学の教育学科の学生さんが、附属幼稚園で子どもたちと遊ぶためにカルタ、魚つり、福笑い等を作ってくださいました。

新型コロナウイルス感染症感染防止のため、残念ながら、園児と一緒に遊ぶことは中止となりましたが、いただいた教材を使って、子どもたちと先生とで遊びました。とても楽しく、笑顔がたくさん見られました。

大学のお姉さん、ありがとう!!

 

クリスマス会
2020年12月17日

附属幼稚園にサンタさんが来てくれました。

「本当に来てくれるのかな?」と楽しみに待っていた子どもたちです。

夜にならないとサンタさんは来てくれないと、遊戯室を暗くしました。

いつもと違う雰囲気に「すごい!」「きれい!」とうっとりとする子どもたちでした。

サンタさんが帰られた後、園庭で氷とソリの跡を見つけ、

大喜びの子どもたち。ソリの跡をたどり、ここから空に

飛んで行ったと大盛り上がりです。

お昼には、サンタさんや雪だるまのお弁当を、

嬉しそうに見せてくれたお友達がいました。

子どもたちの笑顔がたくさん見られた1日でした。

幼児期ならではの、夢を大切にしたいですね。

 

 

楽器遊び
2020年12月16日

一昨日、昨日、今日の3日間、保護者様に楽器遊びの参観をしていただきました。

今日は、子ども音楽会をして子ども同士でも聴き合いました。

 その様子を在園児ページに、動画でアップしています。楽器遊びが楽しくなってきた子どもたちです。どうぞご覧ください。

子ども音楽会
2020年12月16日

今日は、子どもたちで聴きあう、子ども音楽会を

しました。

5歳児の演奏を、憧れの気持ちで聴いている3歳児・4歳児。

3歳児や4歳児の演奏を、楽しそうに聴いている5歳児。

それぞれの学年らしさがみられ、互いによい刺激をもらいあいました。

<3歳児>

<4歳児>

<5歳児>

音楽参観日(3歳児)
2020年12月16日

一昨日の5歳児、昨日の4歳児に続いて、今日は3歳児の

音楽参観日を行いました。

参観していただいた後、「楽しかったね」「おうちの人にもう一度、見てもらいたい」と、嬉しそうな子どもたちでした。

降園時には、おうちの方にたくさん褒めていただき、大喜びの

子どもたちでした。

 

 

楽器遊び(3歳児)
2020年12月15日

昨日は5歳児の保護者様に、今日は4歳児の保護者様に「にじ」の

カスタネット奏を聴いていただき、いよいよ明日は、3歳児の音楽参観日だと

張り切っている3歳児です。

 

3歳児の保護者の皆様、明日をどうぞお楽しみに!!

音楽参観日(4歳児)
2020年12月15日

今日は、4歳児の欠席者がなく、全員が出席して音楽参観日を行うことができました。

「今日は、僕たち・私たちの番だ」と朝から張り切っている

子どもたちでした。

演奏が終わった後は、「ドキドキしたけど、見てもらって嬉しかった」

「拍手してもらえた」と大喜びの子どもたちです。

合奏「ジングルベル」

鍵盤ハーモニカ奏「かえるのうた」

全園児 カスタネット奏「にじ」

保護者の皆様に参観していただき、4歳児みんなで演奏できたことは子どもたちにとって大きな自信に繋がりました。

たくさんの温かい励ましをいただき、ありがとうございました。

楽器遊び(4歳児)
2020年12月14日

5歳児の保護者様に「にじ」のカスタネット奏を聴いていただき、

明日は、自分たちの音楽参観日だと楽しみにしている4歳児です。

4歳児の保護者の皆様、明日をどうぞお楽しみに!!

音楽参観日(5歳児)
2020年12月14日

今日は、5歳児の音楽参観日を行いました。

新型コロナウイルス感染症対応のため、各家庭1名の

参観とさせていただきましたが、おうちの方に参観して

いただくことは子どもたちにとって嬉しいことで、ニコニコ

笑顔の子どもたちでした。

合奏「小さな世界」

鍵盤ハーモニカ奏「きらきら星」

全園児 カスタネット奏「にじ」

たくさんの温かいまなざしと拍手をいただき、

ありがとうございました。

 

(1/12) たんぽぽひろば~親子で絵本を楽しむ会~のお知らせ
2020年12月14日

本園では、未就園児のお子様とその保護者様を対象に、

絵本に親しむ会『たんぽぽ広場』を実施しています。

手遊びや、読み聞かせなど幼稚園の先生と一緒に

親子で絵本に触れる時間を楽しみましょう。

 

2回目 1月12日(火) 10:30~11:00

詳細は、12月14日より公開します。

本園HP【たんぽぽひろば】のページをご参照ください。

 

楽器遊び
2020年12月11日

月曜日は、5歳児の音楽参観日を行います。

保護者の皆様に参観していただくことを、楽しみに

している子どもたちです。

音楽コンサート(動画)
2020年12月10日

 在園児ページに、音楽学部の学生の音楽コンサートの様子を、動画でアップしています。とても心温まるコンサートでした。ご覧ください。

ハートでつなぐ ひと・まち・ゆめ
2020年12月08日

武庫川女子大学教育学科図画工作ゼミが包括連携協定を結んでいる阪神電鉄とともにUMEDA MEET HEARTに参加されることになり、附属幼稚園の園児の描いたハートも掲示していただいています。

温かいハートで、「ひと・まち・夢」がつながるよう願っています。

 

<5歳児作品>

<4歳児作品>

<3歳児作品>

 

アゼリアランチ・食育活動(5歳児)
2020年12月08日

今日の5歳児のアゼリアランチは、食育キャラクターのモグちゃんが来てくれました。

モグちゃんの耳は犬、口はアヒル、体は牛、しっぽはブタです。

モグちゃんに3色食品群のお話をしてもらって、食べることの大切さを勉強しました。

1月は、幼稚園にもモグちゃんに来てもらって、3歳児・4歳児も

食育の勉強をする予定です。

 

 

サンタさん、来てくれるかな?
2020年12月07日

サンタさんが来てくれるのを心待ちにしている子どもたちです。

3歳児は、サンタさんを迎えるために遊戯室を飾る、飾りをつくりました。

ハサミを使うのも上手になってきた3歳児です。

運動遊び
2020年12月07日

4・5歳児は、大学の健康・スポーツ科学科の先生に

運動遊びの指導をしていただきました。

外は、寒さを感じる季節となりましたが、体育館で存分に

からだを動かしました。

3学期は、3歳児も指導を受ける予定です。

おうちの人に聴いてもらうのが、楽しみだね
2020年12月04日

今日は、3歳児が初めて、遊戯室で楽器遊びをしました。

おうちの方に聴いてもらうのを楽しみにしている子どもたちです。

友達と一緒に、遊戯室の広い場所で楽器遊びをすることも楽しんで

いきたいと考えています。

楽器遊び・制作
2020年12月03日

友達と一緒に曲に合わせて、合奏をするのが楽しくなってきた

子どもたちです。

3歳児は、タンブリン・スズ・カスタネットを使って楽器遊びをしています。

4歳児は、鍵盤ハーモニカの他にも、タンブリン・スズ・カスタネット・

トライアングルを使って、合奏を楽しんでいます。

5歳児は、木工制作が終わり、今日は木に色を塗りました。

音楽活動や造形活動など、生活の幅を広げての遊びを楽しんでいます。

クリスマスツリー、きれいだね
2020年12月02日

一昨日の4・5歳児に続いて、昨日と今日、3歳児もクリスマスツリーの

飾りつけをしました。

部屋を暗くして、電球をつけるときれいに輝くクリスマスツリーをみて、大喜びです。

サンタさんが幼稚園に来てくれるのを心待ちにしている子ども達です。

 

 

 

楽器遊び
2020年12月02日

4・5歳児が遊戯室で鍵盤ハーモニカをして遊びました。

友達と音が揃い始め、その心地よさを感じている子ども達でした。

たんぽぽ広場(親子で絵本を楽しむ会)
2020年12月01日

本園では、未就園児のお子様とその保護者様を対象に、たんぽぽ広場(絵本を読む会)を行っています。絵本や幼稚園、お友達に親しみの気持ちがもてるように願っています。

次回は、1月に行う予定です。

附属幼稚園ホームページでお知らせしますので、皆様のご参加を

お待ちしています。

英語教育
2020年12月01日

今日の英語教育は、タイロン先生がクリスマスへ向けて子ども達の

夢が広がるようなカードを用意して進めてくださいました。

タイロン先生の言葉がけに嬉しそうにこたえている子ども達でした。

 

カードを見たり、身体を動かしたりして遊びながら、

英語に親しんでいけるように願っています。

 

友達と遊ぶの、楽しいね(3歳児)
2020年11月30日

3歳児は、友達や先生と一緒に”むっくりくまさん”の鬼ごっこをすることが

大好きです。

今日も、園庭いっぱいに広がって追いかけっこを楽しんでいる子ども達でした。

小春日和の心地よい園庭で、存分にからだを動かして遊ぶことを

楽しみました。

クリスマスツリーを飾りました(4・5歳児)
2020年11月30日

「おうちでツリー飾ったよ」「サンタさんにお願いするプレゼントを決めたよ」と、

子ども達からクリスマスに向けての話を聞くことが増えてきました。

今日は、幼稚園のツリーに4・5歳児が飾りをしました。

明日は、3歳児が飾る予定です。

幼児期ならではの夢を大切にしたいと考えています。

“鳴尾イチゴ”の苗植え
2020年11月27日

4歳児と3歳児がペアになって菜園にイチゴの苗を植えました。

苗は、大学の先生が、今年の先生からいただきました。

“鳴尾イチゴ”といって、昔、この地域は鳴尾村といって、この地域の特産品

だったそうです。

附属幼稚園も、幼稚園が建つ前はイチゴ畑だったそうです。

美味しい”鳴尾イチゴ”ができますように!!

 

園内研究会
2020年11月26日

大学の教育学部の先生にお越しいただいて、

園内研究会を行いました。

保育を参観していただき、保育終了後に

研究協議会を行いました。

いろいろな先生に指導をいただき、保育力の向上に

務めています。

“おんせんや”は、大人気
2020年11月25日

昨日に続いて、今日も”おんせんや”は、大人気でした。

今日は、チケット売り場や、湯上りに食べたり飲んだりできる

コーナーができました。

遊びがどんどん発展しています。

子ども達の発想を大切にしていきたいと考えています。

 

“おんせんや”へようこそ!!
2020年11月24日

3連休があけて登園してきた子どもたちは、園庭の隅に集まっている

ケヤキの葉っぱをみつけて、葉っぱを飛ばして遊び始めました。

 

散った葉っぱを集め始めた子どもたちです。

先生に教えてもらって、ほうきを使って子ども達も

葉っぱをはいて集めました。

集めた葉っぱを深い大きなタライに入れると、

「葉っぱの温泉だね」と子どもがつぶやきました。

3歳児は、葉っぱのお湯を入れて大喜びです。

その様子を見ていた4歳児は、3歳児が片付けた後、

温泉ごっこが広がりました。

葉っぱの温泉は温かく、葉っぱの温かさを感じている

子ども達でした。自分の身体を通して感じる体験を

大切にしていきたいと考えています。

 

雨上がりのケヤキ
2020年11月20日

今日は、朝から雨の1日でした。雨が上がったら外で遊びたい気持ちがいっぱいの子どもたちは、雨がやむと、早速外に飛び出しました。

園庭のケヤキの葉が、雨と一緒にたくさん散っていました。

早速に、葉っぱを集めて遊び始める子どもたちでした。

拾い集めた、葉っぱを飛ばして大喜びです。

ままごとのごちそうにもなります。

身近な自然に触れて遊びながら、弾む気持ちや

感じる心を大切に受けとめていきたいと考えています。

“秋のわくわくランド”、楽しかったね(3歳児)
2020年11月19日

3歳児が、“秋のわくわくランド”へ出かけて遊びました。

幼稚園の西門を出て、東門から入ると“秋のわくわくランド”に到着です。

たくさんの遊びが用意されていました。

落ち葉のプールに大喜びの子ども達です。

チャレンジコーナーもありました。

葉っぱの冠を作りました。

お昼はみんなで一緒にいただきました。

帰りも道路をしっかり歩いて帰ることができました。

これからも、新型コロナウイルス対応をしながら、

幅広い体験をできるように考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

遊びが広がってきました
2020年11月17日

1日の生活の中でも、いろいろな遊びを楽しむようになってきました。

今日は、英語教育がありました。3歳児もタイロン先生との英語に慣れてきました。

集めたドングリで何ができるかな?

ドングリになって、お相撲ごっこを楽しみました。

「大きいドングリと、小さいドングリ、どちらも頑張れ!!」

運動会でもらったなわとびにもチャレンジしています。

 

 

みーつけた!
2020年11月16日

先生や友達と一緒に、園内外の色づいた木々の葉っぱや木の実を見つけたり、触れて遊んだり、いろいろな方法で表現したりすることが楽しくなってきた子ども達です。

「赤い葉っぱ、きれいだね」
「葉っぱさん、ひらひら落ちてきた」
「柿さん、おいしそうな色になったね」

身近な自然に触れて遊ぶことで、心豊かな子どもに

育つように願っています。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

 

楽器、遊び楽しいね
2020年11月16日

友達と一緒に楽器を鳴らして遊ぶことを楽しんでいます。

曲に合わせたり、鳴らし方を考えたりしながら、

楽器遊びを進めていきたいと考えています。

3歳児だけで、幼稚園の遊びを楽しみました。
2020年11月12日

今日は、5歳児・4歳児が丹嶺学苑研修センターの園外保育だった

ため、3歳児はお留守番でしたが、幼稚園での遊びを楽しみました。

園庭でも、たくさん遊びました。

3歳児みんなで、「むっくりくまさん」の遊びを楽しみました。

幼稚園でも、秋晴れの心地よいお天気の中、

外遊びを存分に楽しました。

 

丹嶺学苑研修センターへ行ってきました(5歳児・4歳児)
2020年11月12日

丹嶺学苑研修センターへは、例年、5歳児が7月下旬に宿泊保育、

4歳児親子が11月に施設見学に出かけています。

今年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため、宿泊保育と4歳児親子での施設見学を中止としたため、園児と職員で園外保育に出かけました。

青空が広がり、秋晴れの心地よい1日でした。

たくさんの〝秋”を見つけました。

一人1個ずつ、柿を収穫させていただきました。

”秋”の自然の中で、たくさん遊びました。

丹嶺学苑研修センターの施設を見せていただきながら、

来年の宿泊保育を楽しみにしている4歳児でした。

みんなで、入るお風呂です。

大きなお風呂にびっくり!!

寝るときは、テーブルを片付けて、お布団を敷き

みんな一緒に寝ます。

友達と一緒に寝ると聞いて、安心顔の子ども達でした。

みんなで遊ぶ、広い大きな部屋も見せていただきました。

楽しい1日を過ごすことができました。

丹嶺学苑研修センターの皆様、ありがとうございました。

来年は、宿泊保育に行くことができますように。

 

 

絵本の貸し出し
2020年11月10日

子ども達がたくさんの本に出会い、絵本を読む楽しさを深めることが

できるよう、例年、本園では絵本の貸し出しを行っていました。

しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症防止のため、

貸し出しを見合わせておりましたが、返却された本を学院の図書館で

殺菌を行わせていただくことで、貸し出しを今日より開始しました。

最初に消毒をして、絵本の部屋に入ります。

どの本にしようか、本を見ることを楽しんでいる子どもたちです。

先生にも、本を読んでもらいました。

絵本の部屋は、暖かな落ち着く雰囲気を大切にしています。

借りる本が決まったら、先生に図書カードに記入

してもらいます。

ご家庭でも、お子さんと一緒に本をみることを

楽しんでくださいね。

 

真っ直ぐ、切ろう!!
2020年11月10日

5歳児が「秋の木」を木工で制作しはじめました。

手を切らないように気を付けて、のこぎりで木を真っ直ぐに

切ろうと真剣な表情の子どもたちです。

友達と助け合って、木を切ります。

一人でも力強く切ります。

これからも、幅広い生活を体験できるように考えています。

 

園内研究会
2020年11月09日

大学の教育学部の先生の研究で、幼稚園の教師が

ウエアラブルアイカメラ(録画機能と音声機能がついたもの)を

着用して保育を行いました。

保育終了後の事後研究会では、教師の視線や

言葉のかけ方などの援助のあり方について

話し合いました。

研究会を重ねながら、保育力を高めていきたい

と考えています。

(12/1)たんぽぽひろば~親子で絵本を楽しむ会~のお知らせ
2020年11月09日

本園では、未就園児のお子様とその保護者様を対象に、

絵本に親しむ会『たんぽぽ広場』を実施しています。

手遊びや、読み聞かせなど幼稚園の先生と一緒に

親子で絵本に触れる時間を楽しみましょう。

 

1回目 12月1日(火) 10:30~11:00

詳細は、11月18日より公開します。

本園HP【たんぽぽひろば】のページをご参照ください。

 

柿が美味しそうに色づきました
2020年11月06日

菜園の柿が色づくのを楽しみにしていた子どもたちです。

「柿が、あかくなってきた」「美味しそうな色になったよ」と収穫を

楽しみにしていました。

3歳児が一人1個ずつくるくる回しながら、収穫しました。

枝から上手くとることができるか、ドキドキしていた子どもたちは

お友達が上手く収穫できると思わず、拍手が起きました。

収穫した柿を重ね合って、喜ぶ子ども達。

美味しそうな柿です。

みんなで収穫しました。

 

 

 

 

海遊館、楽しかったね
2020年11月02日

先日の海遊館の園外保育で見た魚の絵を描きました。

絵を描く前に「どんな魚がいた?」と尋ねると、「ジンベイザメ」

「クラゲ」「タコ」「マンボウ」「脚の長いカニ」など、海遊館で見た話が

たくさん出てきました。

話に出たことを、身体で表現しだした子どもたちです。

そんな魚たちの絵をクレパスで描きました。

その後、「お水もないとね」と、水槽の水をたくさん塗りました。

 

運動遊び(5歳児・4歳児)
2020年11月02日

健康・スポーツ科学部の先生にご指導いただいて、

運動遊びをしました。

最初に準備運動です。

なわ遊び

跳び箱やマット遊び

ボール遊び

運動遊びを楽しみながら、体のいろいろな所を

動かします。

毎回、楽しみにしている子どもたちです。

 

附属中高・保育園交流会
2020年10月31日

附属中高の園芸部の皆さんが育ててこられたサツマイモ掘りを、

希望する5歳児とその保護者で中高の菜園でさせていただきました。

昨日の園内のサツマイモ掘りに続いての芋ほりです。

最初に園芸部の方に話を聞きました。

葉っぱをかき分けて芋のつるをひっぱたり掘ったりしました。

友達と一緒に力を合わせて掘ります。

掘っても掘っても、なかなか出てきません。

やっとでてきたお芋は、つるで繋がったたくさんのお芋でした。

園芸部のお姉さんにお礼を言いました。

その後、被服部のお姉さんが、マスクを

お土産にくださいました。自分の好きなマスクを

選ばせてくださいました。

今日は参加していない、4・3歳児のマスクも

用意してくださっていました。

附属中高の園芸部、被服部の皆さん、

ありがとうございました。

 

 

 

 

お芋、でてくるかな??
2020年10月30日

幼稚園の菜園で育てていたサツマイモ掘りをしました。

5・4・3歳児がペアになって、掘りました。

「出てきた!」「繋がってる」と土の中から出てくるお芋、一つ一つを

大切に収穫しました。

全部で、184個、収穫しました。

「お芋のつるって強いんだね」とつるを使って遊びながら、

サツマイモが繋がっていたことを実感している子どもたちでした。

ページの先頭へ戻る