〒663-8558 兵庫県西宮市池開町10番3号

電話でのお問い合わせは
0798453537

ようちえんBLOG

新型コロナウィルスへの対応について
2020年02月12日

令和2年2月4日

保護者様

 武庫川女子大学附属幼稚園

園長 大江 嘉津子

 

       新型コロナウイルスヘの対応について

 

 中国武漢市を中心として感染が拡大している新型コロナウイルスによる感染症が、指定感染症として定める等の政令が決定しています。ご家庭においても健康と安全確保に、最新の注意を払っていただきますようお願いいたします。

 新型コロナウイルスによる肺炎の主な症状は、発熱、乾いた咳、息苦しさなどの呼吸器症状、また、筋肉痛、倦怠感等といわれています。厚生労働省は、症状の出た場合マスクを使用し、事前に医療機関に連絡した上で受診することを推奨しています。

 本園では園児の感染を防止し、通常の教育活動を維持していくため、下記のとおり措置を講じたいと考えております。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

1.感冒様症状と共に、37.0度程度の発熱がある場合は、登園を見合わせ医師の診断をうける。

2.インフルエンザ等の感染症の確定診断が出なくても、受診された日は出席停止扱いとする(欠席日数には加算しない)。翌日以降も症状が解消せず、かつ、解熱もしない場合は登園を見合わせ、その間は出席停止扱いとする。

3.この措置は、当面2月29日まで適応する。(状況に応じて延長することもあります)

※ 劇遊び発表会当日は、できる限り各ご家庭でマスクを用意着用して、ご出席くださいますようご協力をお願いします。

 なお、登園後に発熱等の症状が出た場合には、速やかに帰宅、受診するようにお願いをする場合があります。その際は上記同様に出席停止扱いとします。

 園におきましては、手指アルコール消毒液を職員室前やトイレに配置しております。ご家庭におきましても、手指のアルコール消毒をお願いします。

 万が一ご家族の中で発症した方が出てこられた場合は、速やかに園にご連絡ください。

 

以上

5歳児が社会見学に行きました
2020年01月15日

園近くにある兵田印刷工芸(株)に社会見学に行きました。100枚同時に裁断できる機械や本を製本する機械など、最新の印刷機械を見学させていただきました。特に目の前の印刷機械のスピードの速さに驚いている子ども達でした。

「すごい!」「きれい!」などと、感動したことを話していました。

 

 

 

 

今日から3学期!
2020年01月10日


いよいよ3学期が始まりました。 始業式では、園長先生からお正月の話や3学期も寒さに負けず元気に過ごしましょうとお話をいただきました。そして、おうちの方と一緒に凧に絵を描き、それぞれの学年で園庭や大学の広場を使って凧揚げを楽しみました。暖かな天気の中、保護者と一緒に元気いっぱい身体を動かし、心も体もポカポカになり、楽しい一日になりました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

甲子園ボウル
2019年12月15日

 

 

 

甲子園ボウルのハーフタイムショーに、附属幼稚園の4、5歳児が出演しました。

附属中学校・高等学校のバトントワリング部のお姉さんと附属保育園の友達と一緒に、「パプリカ」の音楽に合わせて楽しく演技をし、たくさんの方に見ていただきました。

広い甲子園球場で貴重な体験ができました。

消防隊音楽コンサートに参加しました
2019年12月11日

12月4日(水)、火災を想定した避難訓練を行いました。消防署の方のお話をきいたり、火遊びをしない約束をみんなでしました。その後、大学のマルチメディアホールで西宮市消防隊の音楽コンサートに参加し「パプリカ」「エビカ二クス」等、子どもたちが大好きな曲をたくさん聴かせていただき、大満足でした。保護者の方やつぼみちゃんクラブの友達も一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

にこにこタイム 楽しかったね!
2019年12月10日

   

武庫川女子大学教育学部の4年生の学生と一緒に、歌を歌ったり、楽器遊びをしたり、体操やゲームをしたりして楽しく遊びました。お土産に大きな手作りパズルをもらい、大喜びの子ども達でした。

附属保育園との交流会
2019年11月27日

 

 

附属保育園5歳児のきりん組の子ども達が、遊びに来てくれました。

遊戯室に集まり、自己紹介や仲良し遊びをした後、元気いっぱい園庭で遊び、おやつも一緒に食べました。

子ども達は「もう帰るの?もっと遊びたかった」や、附属保育園のお友達も「また遊びに来るね」と楽しかったことを伝え合っていました。

楽しい交流会を、みんなで過ごすことができました。

 

 

集まれ鳴尾っ子
2019年11月22日

 

 

 

5歳児が鳴尾小学校の「集まれ鳴尾っ子」に参加しました。

近隣の幼稚園や保育園の友達が鳴尾小学校に集い、それぞれの園で取り組んでいる歌や運動遊びなどを披露しました。1年生からは、授業の受け方や、給食当番について劇形式で教えてもらいました。

最後に、「ジェンガ」の曲に合わせてみんなで交流遊びを楽しみましました。

子ども達は「小学校の授業すごい!」「給食当番楽しそう」など、小学校への期待が高まった一日でした。

3歳児の園外保育に行ってきました!
2019年11月21日

3歳児が、バスに乗って甲子園会館へ園外保育に行ってきました。紅葉した落ち葉を見つけたり、ドングリやまつぼっくりを拾ったりしました。大きな池では鯉にエサやりをして楽しく過ごしました。館内で友達や先生と食べたおにぎりはとてもおいしかったです。「また遠足行きたい!」と大満足な1日でした。

4歳児施設見学
2019年11月14日

 

 

 

4歳児が保護者と一緒に丹嶺学苑研修センターに施設見学に行ってきました。

木になっているキウイを収穫したり、ドングリを拾ったりしました。

お昼はおにぎりとお味噌汁をみんなで楽しく食べ、午後からは館内探検に行きました。

来年5歳になった時の宿泊保育で友達と一緒に大きなお風呂に入ることを楽しみにしている子ども達です。

ページの先頭へ戻る